Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

オアシス

台風が去って、急に涼しくなりましたねー
ニュースによると、今晩~明日山間部は10℃台まで冷え込むとか・・・・
ついこの間まで真夏だったのに!極端すぎるでしょ??

先日の続き
都内で緑を探し、うろちょろ

品川でのランチ後、「そうだ!しながわ水族館に行こう!」と意気込み向かった所
午後二時過ぎだと言うのに、駐車場は50分待ち・・・・(-_-)
「休日はいつもこんな感じですよ~。今日も朝一番から満車です」と係の方(^_^;)
残念・・・・・さて、どうしよう?

そこで思いついた先は
東京港野鳥公園
d0226492_21364953.jpg

東京ベイエリア、羽田空港に近い大田市場に隣接した、野鳥の楽園です。
上の写真の通り、倉庫や工場が立ち並ぶ湾岸に、ひょっこりと自然の干潟が残され
多くの鳥たちが羽を休めている姿を観察できるのです。

場内には、屋内から干潟の様子を観察できる立派なネイチャーセンターや
より自然に近い形で鳥たちの姿をウオッチングできる観察広場が設けられていますが
基本的には、自然そのままの形が残されていて、ここが都会のすぐそばだとは到底思えないほど
緑に触れ、和める場所です。
d0226492_21373688.jpg

↑ ここはネイチャーセンターの地下から干潟に出た所
干潟の上に、ステンレスの足場?で通路が作られ、直接干潟を歩いて観察できるのです。
遠くに立っている杭の上には、野鳥たちがじっと羽を休めています。
d0226492_21371812.jpg

干潟には、蟹がうじゃうじゃ!時折ハゼが跳ねる姿も見られました。

ネイチャーセンターで使わせて頂ける望遠鏡で、平和な野鳥の姿をぼ~~~っと見ていると
すぅ~~~っと、日頃の緊張感がほぐれて行く心地よい感覚があり
いつまででも見ていられそう♪ 癒される

連休中だと言うのに来場者も少なく、のびのび自由に自然に触れる事が出来て大大満足!
今度はお弁当持って、のんびり訪れたい場所でした。
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-09-23 22:16 | ソトアソビ -オデカケ- | Comments(0)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪