Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

南房総さんぽ

d0226492_18535573.jpg

朝霧初日の出キャンプで、冷えすぎた我が家( ;∀;)
その後すっかり自宅(主にストーブ)周辺に引きこもり・・・

このままではいかん!(体重的に)と一念発起!←大げさ
比較的暖かい予報が出た昨日、南房総にふらりと出かけてきました♪

↑の写真は、鴨川市魚見塚からの眺め



d0226492_18545776.jpg

朝ごはん抜きで、10時半には保田漁港に到着!
話のタネにと、TV番組でよく紹介されているばんやでブランチ
d0226492_1902570.jpg

休日には長い行列ができるという人気店ですが、まだランチタイムには早かったのか?
広い店内には空席が多く、ゆったり食事できました♪

注文は、電光掲示板のメニューから選び、テーブルにある紙に書いて店員さんに渡します。
「紙に書く式」が香港の飲茶店みたいで楽しいですが、
結局店員さんがその場でファミレスタイプの端末に打ち込むので、二度手間では?ww
d0226492_18555692.jpg

めじなの煮付け。姿で出てくると気分が上がります♪
d0226492_1858161.jpg

お刺身三点盛り
切ってから時間を置いたものなのか?ちょっとパサついてイマイチ(-.-)
d0226492_18591468.jpg

アジフライ。さくさくで普通に美味しかった♪

少々辛口になりますが、お魚の鮮度もお味も「普通」な印象
お値段も、上の三品にご飯・つみれ汁・岩ノリの味噌汁を付け、しめて約3,500円
一人約1,700円なので、特にお安いとも言えず。。。。
都内のちょっと気の利いた定食屋さんなら、この位のクオリティでもっとお手頃な店も
たくさんあるのでは??
しかもばんやの食器はメラミン樹脂製多いし、お茶もセルフサービスだし・・・

でも!
ばんやの楽しみは、漁港食堂ならではのワイワイとした賑わいの中で、ワイルドにお魚を食らう!
という、ある種エンターテインメント的なもの♪
思いっきり港町観光客気分で盛り上がるには 良いお店だと思いました♪

ちなみに、私たちが食事を終えた11時過ぎからは続々とお客が入店してきましたので
落ち着いて食事したい方は 10時台に行かれると良いのではないでしょうか??
d0226492_1963450.jpg

食後は房総半島を横移動?して、鴨川へ
魚見塚や漁港を のんびりお散歩♪
この日は気温が高く(12~13℃?)ダウンジャケットを着ていると暑いくらい!

高級リゾートホテルのような亀田総合病院の威容に感心したりして
再び、内房方面に移動
d0226492_1985676.jpg

夏はキャンプ場になるという、多田良浜。いい感じです♪
もう少し暖かければ、椅子出してコーヒーブレイクなのですが
さすがに肌寒い・・・・残念
d0226492_19113038.jpg

大房岬で、さんぽ・・・というには、少々ハードなアップダウンを歩き回り
景色もいいし、緑いっぱいで気持ちのいい場所でした♪

キャンプ場もチェックしたのですが・・・・
せっかくのグッドロケーションなのに、
傾斜が多かったり、妙にテーブル&椅子が配置されていたりと
あまりキャンパーフレンドリーではない印象・・・
ちょっとの工夫で、使い勝手の良いキャンプ場になるのではないのかなぁ??
うーーーーーーん・・・・('_')
d0226492_19122915.jpg

大房岬でちょっとしっかり歩いたご褒美は 道の駅とみうら
びわソフト♪ ワッフルカップに入ったプレミアム★
美味しかった~~~~~!!!
びわ味?というと微妙なのですがww 甘さ控えめでミルクベースにコクがあり美味しい♪
d0226492_191418.jpg

大満足の一日のしめくくりは 美しい夕日・・・

一日たっぷり遊んで、日暮れあとに現地を出てから海ほたるにも寄り道したのに
都内の自宅着 7時過ぎ!!
出発から帰着まで、ノーストレスののんびり休日になりました♪
[PR]
Commented by ayahana at 2013-01-07 21:46 x
なんこさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

年越しは今年も朝霧でしたか~♪我が家は今年もやまぼうしでした。
おでかけ羨ましいです☆こちらは、極寒なので…笑
暖かい太平洋側が恋しいです。

おでかけすると、何故かソフトクリーム食べたくなりますよね!?
びわソフト、食べてみたいな♪
Commented by nankichi_0501 at 2013-01-09 07:30
ayahanaさん ご無沙汰してます!
今年もよろしくお願いします。

年越しキャンプ、寒かったですね~( ;∀;)
日本海側は荒天が続いているんですよね・・・
体調管理や、運転などお気を付けください!
春が待ち遠しいですね。

びわソフト。美味しかったですよ~
南房総は一足早く、春の足音が聞こえてました。

今年も、お互い楽しいキャンプをたくさんしましょう!
ayahana家のご報告を楽しみにしてまーす!
by nankichi_0501 | 2013-01-07 20:13 | ソトアソビ -オデカケ- | Comments(2)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪