Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

和島オートキャンプ場

d0226492_8305439.jpg

久々にキャンプネタ♪
GW前半、新潟県内で親戚事があった帰り、長岡市にあるキャンプ場に寄り道。
和島オートキャンプ場

日本海に面した高台にある絶景キャンプ場
一番景色が良いのはどのサイトですか?と予約時に聞いて押さえたのは24番サイト
目の前は、スカーーーーーーーっ!と海です!素晴らしい!



d0226492_8374461.jpg

ここは長岡市が管理するキャンプ場。公営キャンプ場らしい高規格にこの絶景!もちろん超人気です。
写真手前は管理棟、奥に海の見えるAサイトとコテージ
下った場所には、ペットOKサイト(地面は小砂利。場所により海が見えそう)と
海は見えませんが、グループキャンプに適していそうなBサイト。

Aサイトとペットサイトは絶景と引き換えに強い海風の影響をモロに受けますが、Bサイトは穏やかそう
d0226492_83539100.jpg

場内の展望台からは、この眺め!気持ち良いですが・・・
風は本当~~~~~~に強かった( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
ちょうど天気の変わり目の強風下にステイしてしまい( ;∀;)飛ばされそうになりながら、なんとかLB4を設営したものの、我が家的にはタープどころか椅子やテーブルを出してくつろぐ状態では無く( ;∀;)食事は、風でバタバタはためくテントの中で簡単に済ませました。せっかくの絶景なのに・・・( ;∀;)

Aサイトにステイされる方は、風対策は万全にされて行った方が良いと思います。
d0226492_847310.jpg

炊事場はシンプルですが、お湯が出ます♪
d0226492_844220.jpg

個室のコインシャワーがあります。5分200円で、ストッパーはついていませんでした。水圧は普通。
トイレは、男女別の洋式と和式。
それほど新しい施設ではありませんがキレイに管理されていました。ステイ料金がなかなか強気(Aサイト一泊6,000円)なので当然ですね。←毒舌(-_-メ)

お風呂は提携で割引のある立ち寄り湯があるそうです。
d0226492_8182329.jpg

日本海の美味しい魚介類を売る店が立ち並ぶ観光地寺泊までは車で10分ほど
私たちは強風のため断念しましたが、魚や貝を炭火で焼くBBQ♪楽しそう♪
山盛りで300円のいわし!炭火焼したかったよぅ~~~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

キャンプ場から車で5分ほどのところに、ホームセンター・スーパー・コンビニもあります。
d0226492_8323027.jpg

日本海に沈む夕日
私たちはキャンプ場真下の山田海岸から眺めました。
d0226492_8205091.jpg

初日27日は超強風に泣き、くつろぐどころではありませんでしたが、二日目は風もかなり収まり
海を眺めながら、コーヒー&読書の幸せ♪

今回のキャンプ、本来の旅の目的が親戚の行事だったので
装備は我が家にしては、究極シンプル!10分設営20分撤収の楽ちん(手抜き)キャンプ♪
テントが飛ばされるんじゃないか?と思うほどの強風に泣かされましたが
この絶景とピーカン晴れ撤収で結果all right★
d0226492_10253931.jpg

帰路、再び寺泊に立ち寄り、店頭で炭火焼している魚介を買い込み
d0226492_10294649.jpg

海岸にテーブル椅子を出して簡単ピクニック♪
新潟の海大満喫の休日でした。

我が家のキャンプの様子はこちら↓
Work for Holiday 和島オートキャンプ場Report
[PR]
by nankichi_0501 | 2013-04-29 10:47 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪