人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

深大寺 緑いっぱい散歩①

深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_101325100.jpg

2013年GW後半 家近お散歩企画第二弾
調布市にある深大寺と神代植物公園に行ってきました。
都心部の我が家から車で一時間弱でこの深い緑!




深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_1041494.jpg

深大寺は、緑いっぱいの中の小ぶりのお寺
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_1061235.jpg

手水舎にも緑
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10153031.jpg

お参りのあとは、門前のお蕎麦屋さんで名物の深大寺そば

嶋田屋
池を囲んだお庭を眺めながら、お蕎麦をいただけます。
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10163981.jpg

山菜とろろ蕎麦
しっかりめのお蕎麦。つゆは我が家的には少し甘めに感じました。
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10194124.jpg

食後は、さらに緑のシャワーを浴びようと、深大寺のお向かいにある神代植物公園水生植物園へ
木道が整備され、尾瀬など高山の湿地帯に来た気分が味わえます。
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10254890.jpg

カキツバタ ここでも見ごろです。
前日に見た浮間公園のものより、しっかりとワイルドな印象。
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10273871.jpg

水生植物園 湿生植物のシーズンには早いせいか人でも少なくゆる~くのんびり♪
亀たちものんびり♪
ちなみにここは入場無料でした。
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_1038684.jpg

神代植物公園の本園に移動
小学生のころ遠足で訪れた遠い記憶があるのですが・・・・ほとんど初めての来園
とにかく、ひろ~~~~~~~~い!
武蔵野の自然の森を残しながら、大温室やバラ園を配しています。
大温室では、夜来香やイランイランなど名前は聞いたことがあるけれど見たことが無かった植物が見られました。
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10431488.jpg

しゃくなげ満開
深大寺 緑いっぱい散歩①_d0226492_10443475.jpg

しゃくやく

多種の植物があるので、いつ行っても何かしらの花が見ごろを迎えていそうです。
都心から近いのに、この広さは気持ちいい!
せっかくの素晴らしい植物園なので、イギリスのキューガーデンなどのように
植物モチーフのおしゃれなグッズを売るショップや、クオリティの高いカフェレストランなどもあれば
もっと親しみやすく、訪れた人達が自然を感じて、植物の美しさを愛でながら
リラックスした休日を楽しめる場所になるのではないかな?と思いました。

深大寺周辺さんぽ つづき
by nankichi_0501 | 2013-05-07 11:24 | ソトアソビ -オデカケ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪