人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

コールマンスチールベルトクーラー マットブラック

コールマンスチールベルトクーラー マットブラック_d0226492_100551.jpg

2か月くらいまえ、いつものようにアウトドアショップを徘徊していた私を釘づけにしたのはコイツ ↑
コールマンの定番クーラー スチールベルトのまっ黒

まっ黒かっけー(≧◇≦)とコーフンする私を、さらにエキサイトさせたのは、そのお値段。

え?15,800円??( ゚Д゚)



スチールベルトといえば、25,000円くらいする高額クーラーだったはず???
なんで??円高差益???って、もう円安になっちゃってるけど??
ともかく、15,800円。
安・・・くはないけど、法外なお値段でもない。

実は我が家
7年前のキャンプはじめから、ずーーーっと使っている同じくコールマンのクーラーボックス・エクストリームが
かなり年季が入って来ている上、サイズ・使い勝手・デザインも決して気に入っているわけでは無い為、去年くらいから、買い替えを視野に入れていたのでした。

とはいえ
「重い」とか、「冷えが悪い」とか悪評も目にするスチールベルト。
確かに店で持ってみると・・・・重い。
でも、オールスチールデザインのものよりは若干軽そうだし、耐えられないほどの重さではない。

何より、この「まっ黒」デザインが、私のココロを鷲掴み★
その後ショップに行く度、憑りつかれた様に「まっ黒」の前で固まったまま動かない私は、相当気持ち悪い奴だったハズww 相方・こんこんも最初は「まぁ、カッコいいけどね」などと、あまり真剣には取り合ってなかったのですが、毎回ショップで他社クーラーと重さ比べさせられたり、2リットルペットボトルが縦に入るアピールを延々されて、やや根負け・・・・・と言う状態のところで、Good タイミングに行きつけショップ「お得意様10%引きご優待セール」!(^^)!

という訳で、宝台樹キャンプでめでたくフィールドデビューとなりました(^^♪

さて、「まっ黒」デビュー戦の印象。

気に入った点
カッコいいサイトが引き締まる。
2リットルペットボトルやワインボトルが縦に入る(今までのものは入らなかった)
③縦長デザインなので、以前より車載面積が有効に使えるようになった。

気になった点
黒は熱を吸収する 買う前から薄々気づいていたのですがww 普通にサイトに置いていたのに上部が熱くなった。(昼間の最高外気温30℃前後)しかし1泊した状態で、以前と比べ保冷力の低下は感じなかった。縦長デザインなので、一泊程度だと物が底部だけに入り、上部に空間ができたため表面温度の上昇につながったのかも知れません。
重いww 保冷剤や物を入れると握力弱めの私には持ち上げ不可能。ぎっくり腰にならないか心配ww

と、言ったところでしょうか??
特に、表面上部が熱を持ってしまう点に関しては、これから暑い季節を迎えるにあたって深刻なので善後策を講じたいと思います。見た目は、ホントに好きなんだけどなぁ~~~♪


我が家がキャンプをはじめて7年。HP&blogを公開して5年。
その間、本当にたくさんのキャンプブロガーさんのツールインプレを参考にさせていただきました。
その恩返しに・・・なるのか?お役に立てるのか??わかりませんが
これからは、ちょいちょいキャンプの道具についても極私的コメントして行こうかなと考えています。


※2013年9月追記
【4か月使ってみて】

①上部の熱対策は、食材の上に銀シートをかけて保護することにしました。我が家の今年の夏キャンプは比較的涼しい場所を選んでいたので、単純に比べられませんが、以前のエクストリームにより保冷力は落ちたとは、全く感じませんでした。

②ボトルを立てて入れられるのは思った以上に良かった。このクーラーボックスにしてから、キャンプには必ずボトルワインを持っていくようになりました。

③やっぱり重い( ;∀;) けれど、まぁなんとか運んでいますww
by nankichi_0501 | 2013-05-28 10:08 | キャンプの道具

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪