Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

駒出池キャンプ場

d0226492_15352817.jpg

梅雨の晴れ間のキャンプは値千金!
気温は暑すぎず、寒すぎず。レジャーシーズンの5月や7月のような混雑も無く。道路も比較的空いている。苦手な虫も、まだあまりいない。6月は、実はキャンプの最適シーズン!

そこで♪ この週末、前々から行きたいと思っていた人気キャンプ場駒出池キャンプ場に行ってきました!



d0226492_1624496.jpg

長野道佐久ICから約40分。標高1200mの山の中にある素晴らしい環境のキャンプ場。湧水を利用した人工池駒出池を囲むフリーサイトと、森の中の区画サイトとコテージがあります。

実はこのキャンプ場には、2009年冬にスノーシュー遊びの途中に立ち寄った事があるのです。
冬季の駒出池は
d0226492_1655097.jpg

こんな感じ!
雪に覆われた様子しか見たことが無かった私たちは、緑いっぱいの中、満々と澄んだ水をたたえた池と、勢いよく流れる場内の小川の美しさに大コーフン(≧◇≦)
d0226492_15391721.jpg

駒出池を囲むフリーサイトは早い者勝ち!私達は土曜日の朝9時に到着したのですが、池畔のポジションはほぼ埋まっていたので、第一フリーサイトの池が臨めて日陰ができる小川のほとりに陣取りました。ペンタ&LB4のミニマムキャンプ♪

ちなみに、フリーサイトは車両進入禁止なので、駐車場から荷物を運びます。リアカーなどの貸し出しはありません。
d0226492_15421290.jpg

設営後の乾杯(≧◇≦)! 気持ちよすぎるぅ~~~~~~~!!!!!!

この週末、第一フリーサイトには10サイトほどのキャンパーさんがいらっしゃいましたが、川の水音とセミの声で、周囲の話し声などもまったく聞こえず。キャンパーさん達も、ソロ・カップル・親子のキャンプを愛する方たちが静かに自然を楽しんでいる風で本当に居心地良かったです♪
d0226492_15442988.jpg

場内をちょっとご紹介♪ 管理棟。土足禁止です。貸自転車もあります。
d0226492_15524360.jpg

第一フリーサイトのトイレ。男女別水洗洋式。と~~~~ってもキレイ★
建物自体も新しいのですが、お掃除の方が毎日きれいにお掃除してくれているようです。ペーパーがダブルだった事に、ちょっとビックリ(@_@)
区画サイトのトイレも新設でキレイそうでした。

ただし池畔にあるトイレは、かな~~り年季が入ってました(^^; ちょっと歩いても第一サイトのトイレを利用された方が快適だと思います。(^^;
d0226492_15545065.jpg

シャワー棟も新設清潔♪ 区画サイトにもシャワー棟がありましたが、混雑時には数が足りなそう・・・
炊事場もシンプルながらキレイにされていました。(水のみ)
d0226492_15594592.jpg

区画サイト。段々畑状に作られています。緑いっぱいで雰囲気は良いですが、このキャンプ場は何といっても駒出池を囲むフリーサイトの居心地が最高!!早い者勝ち勝負に負けず、Good ロケーションをゲットすることをオススメします!
d0226492_16125788.jpg

このキャンプ場の素晴らしい点は、自然や施設だけではありません。
なんと!?車で佐久方面に20分下ると、品ぞろえの豊富さと新鮮さ値段の安さで、我が家がこよなく愛する、長野県内のチェーンスーパーマーケットTSURUYA佐久穂店があるのです!(^^)!ココの食材は、本当に新鮮で美味しい★ TSURUYAと同じ敷地内には、ファミレス・ガストもあります。

駒出池キャンプ場=文明に近い楽園!と言ったら言い過ぎか?
夜の星空も美しく。流れ星を見られました!(^^)!

ただし!!!
このキャンプ場、大人気だそうなので、連休や夏休みのフリーサイトは大混雑必至!!

また、数々のblogなどで「夏の虫の数がハンパ無い!」という評価が多く見うけられます。虫が苦手な私はこの評価を読んで、今までステイを尻込みしていました。
実際、今回気温5℃~23℃度の状態では、サイトの灯に飛び込んで来るような事ありませんでしたが、中くらいの大きさの派手な模様の蛾はトイレ周辺などでちょいちょい見かけたため、「見たこともないような巨大な蛾がいた」というコメントにも、大きくうなずけると感じました。←これから夏にかけて育つのか??? 虫が苦手な方は、気温低めの時期に行かれた方が良いのでは???


シーズンを選べば、本当に気持ちの良い休日が過ごせるキャンプ場だと思います。
我が家のお気に入り決定★

駒出池キャンプ場
長野道佐久ICから40分
4月末~10月

追記★もう一つ気になったこと。このキャンプ場は風景写真愛好家さんにも大人気のようで・・・朝早くからカメラを持ったおじさまおばさまが、所かまわずパシャパシャしてらっしゃいます。人のサイトでもお構い無しにズカズカ入り込んでパシャパシャ(-.-) 特に池畔のサイトでは、煩わしく感じるかも知れません。

我が家のキャンプの様子はこちらで↓
Work for Holiday 駒出池キャンプ場Report
[PR]
by nankichi_0501 | 2013-06-09 16:46 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(0)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪