人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

【飛騨高山の(ちょっと不思議な)おいしいもの②】 あげづけ

【飛騨高山の(ちょっと不思議な)おいしいもの②】 あげづけ_d0226492_10315586.jpg

飛騨高山には、「マツコの知らない世界」で、スーパーマーケットマニアの方が紹介し
マツコが大絶賛した美味があるらしい!

夫婦ともどもマツコファンの我が家、これはなんとしてでも手に入れなくちゃ!と
向かった先は、高山市内のスーパー ファミリーストアさとう
前回の漬物ステーキも含め、飛騨高山のローカル美味を強火推ししている
地元密着型のスーパーです。

マツコ絶賛の美味は
↑ あげづけ 



写真で見た感じでは、きつねうどんにのってたり、いなりずしの皮になっている
油揚げを甘辛く味付けしたもの? 普通じゃない??

と、見えるのですが
これが全然違う!

基本的には、しょうゆと出汁で味付けしているようなのですが
見た目を裏切る薄味! まったく甘くない! 不思議な美味しさ!
あっさりといただける、大人味の油揚げなのです♪♪
【飛騨高山の(ちょっと不思議な)おいしいもの②】 あげづけ_d0226492_10303351.jpg

夏の夕暮れの晩酌にピッタリの美味★★★
もちろんご飯の友にも絶対合うはず!

実は、軽くあぶるとさらに美味しいらしいのですが。。。
パッケージをロクに読まなかった我が家ww、そのままパクパクいただいちゃいました(^^;
でも美味しかった★★★

この「あげづけ」 古川屋というお豆腐屋さんのオリジナルだそうで、通販もできます。

飛騨高山の美味、まだまだつづきます♪ ⇒飛騨高山のおいしいもの

ファミリーストアさとう
高山市内に5店舗あり
勢いのある、楽しいローカルスーパーでした。

古川屋
飛騨特産のこも豆腐なども作っているお店です。



by nankichi_0501 | 2013-07-20 11:21 | 飛騨高山のおいしいもの

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪