Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

片品武尊牧場キャンプ場

d0226492_172521.jpg

標高1500m天空のキャンプ場で高原の風が吹かれ、涼しい~~~休日を過ごしてきました♪

関越道沼田ICから30分ほど、群馬県利根郡片品村
日本百名山の一つ、武尊山の3合平にある片品武尊牧場キャンプ場



d0226492_17112370.jpg

実はこのキャンプ場、冬はスキー場として利用されているフィールド
d0226492_17173713.jpg

通常はリフトで登ってくるスキー場のトップに、キャンプ場利用客だけ管理用の道路を使い車で入ることができます。途中、夏山観光のために稼働しているリフトの下をくぐったりして楽しい♪ (急な登り坂があります。荷物満載で車高が低くなっている車はご注意!)

スキー場は現在、来年群馬県で行われる高校総体のクロスカントリー競技の会場として整備するため大工事中。キャンプ場にはほとんど影響はありませんが、工事個所の道はダートと化してます
d0226492_22122416.jpg
武尊「牧場」と銘打ったキャンプ場ですが、現在「牧場」的なものは場内にヤギ・羊・ウサギが飼われているくらい。以前は「牧場」だったのかな??それともご近所に牧場があるのか??ナゾ

ちなみに、ここは我が家が今年5月に行った水上宝台樹キャンプ場の姉妹キャンプ場です。
d0226492_17392542.jpg
コテージ
d0226492_1747552.jpg
ちょっとわかりづらいですが、写真奥がオートキャンプができる電源付区画サイト
d0226492_1750241.jpg
オートサイトの1区画。8区画のサイトが道を挟んで向かい合い並んでいます。サイト同士の目隠しになるようなものはないので、プライヴァシーは守りづらそう・・・
d0226492_18143037.jpg
ちょっとわかりづらい写真ですが、フリーサイトの林間部分。
フリーサイトには車の乗り入れができないので、駐車場に近い林間は大人気。

コテージに近いせいもあり、夜遅くまで大賑わいでした。(サイトのど真ん中で大きな音の出る花火をしているグループがありビックリ( ゚Д゚)
d0226492_18261374.jpg

そして、我が家のサイト。 ぽつーーーーーんww
フリーサイトの中でも広場に面した場所は、サニタリーや駐車場から少し離れているせいか?不人気(-.-)  おかげでお盆休みの賑わいを遠くで感じつつも、静か~~~な休日を過ごせました。 

この場所、確かに少々不便だし傾斜も多いけど、広々として景色いいし、林の中よりずーっと虫も少なく、風が通って涼しく居心地いいのになぁ♪
 (最低気温15℃最高気温31℃・昼間の気温が高い時間は、心地よい風が吹いて体感温度は最高27℃くらい)

ちなみに、写真の中に傘が写っていますが初日(16日)の夜7時ごろ、短時間でしたが激しい雷雨がありました。木のそばのぽつーんサイトだったので、身の危険を感じ、雷雨の間は車の中に避難していました。
d0226492_18494317.jpg

炊事場 水のみ。場内に数か所あるので、混雑していてもシンクの数は十分
d0226492_18532072.jpg
トイレは男女別水洗。洋式あり こちらも場内に数か所あります。
d0226492_19512791.jpg
コインシャワー10台ほどあります。5分200円。ストッパーなし。
「しゃべるシャワー」でしたww

施設はどれも比較的新しい建物でキレイなのですが・・・・お掃除が雑な感じ(-.-)
利用するのをためらうほどでは無いのですが、全体的にどこか雑然として清潔感が低い印象。(お盆休みで利用が激しいからという理由ではなく、恒常的に行き届いていない感じ)

施設そのものが新しいだけに、管理の荒さが目についてしまったのかも知れません。
せっかく環境も施設も良いキャンプ場なのに、なんだかもったいないなぁ・・・と感じました。
d0226492_21331774.jpg
少々辛口になってしまいましたが・・・(^^;

広々として眺めの良い草地 or 白樺に囲まれた林間と、好みのサイトが選べ
ほんの少し歩けば、モリアオガエルが住むと言う沼などもある散策路があり
日本百名山武尊山へのトレッキングベースにも最適。
夏でも涼しく、施設も新しく整備されている。

なかなかのGood キャンプ場でした♪

以下、ご参考までに・・・

●2013年8月16日~18日 気温:15℃~31℃ 晴れ・一時雷雨

【天気について】
※私達がステイしている間はほぼ晴れていましたが気温の上下は激しく、日中は30℃近く上がりますが、夜は15℃ほどで肌寒かった。気温が上がり始める朝9時頃から爽やかな風が通り抜けるので、30℃になっても暑くならず湿気もなく快適。一時雷雨があり、かなり激しい稲光と轟音。草原サイトにいた我が家は、車に避難しました。

【虫について】
※草原の開けたサイトだったせいか、それほど虫は気になりませんでしたが、林間サイトや炊事場近辺はぶよや蛾など、小さな虫多めでした。蚊はいなかったようです。散歩中出会った男の子が「管理棟近辺でカブトムシを取ったよー」と自慢していました。

【お買い物&温泉&食事】
周囲に商店はありません。山を下りた片品村花咲に小さなスーパーと、産直品を扱う道の駅を兼ねた立ち寄り湯花咲の湯あり。とてもキレイ

場内にジンギスカンレストランがあります。

我が家のキャンプのレポートはコチラのHPにまとめてます 
[PR]
by nankichi_0501 | 2013-08-18 22:43 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪