Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

横須賀美術館

d0226492_8583945.jpg
夏休み最後の日
妖怪に会いに、横須賀へ



d0226492_9111219.jpg
三浦半島 東京湾に向かって建つ白亜の横須賀美術館

なぜ?ここで「妖怪」??

日本の妖怪について、江戸時代の浮世絵から現代アートまでを集めた企画展「日本の妖怪を追え!」が夏休み期間中に開かれていたのです。ホラーのように、ただ怖がらせるための異形の者ではなく、人の暮らしのすぐ隣に居る、どこかユーモラス感があり親しみを覚える妖怪たち。歌川国芳展で見逃した「相馬の古内裏」や北斎のおばけ絵、大好きな水木しげるの美しい「雪女」、現代アートもキモ可愛かった♪ なかなか見応えのある展覧会でした。

横須賀美術館は、明るくシンプルな建物が作品が引き立て鑑賞しやすく、アートに関する図書館もあり、とても素敵なところ

さて、ここに来たもう一つの目的は・・・
d0226492_92342.jpg
美味しいもの♪♪
この美術館にはイタリアンレストランアクアマーレが併設されているのです。
青い空、青い海と、緑の芝生広場が見渡せる最高のロケーション♪
d0226492_912432.jpg
今まで、いくつかの美術館併設レストランに行きましたが、ここは最高の眺めに加え、コストパフォーマンスも良いGoodレストラン♪

↑ 地物魚介と野菜のフリット
魚介が美味しいのはもちろん、にんじんもズッキーニも甘くておいしかったぁ~♪
d0226492_982247.jpg
しらすたっぷりのピッツァ、レモンの薄切りものっていて爽やかな美味!旬のナスとトマトのピッツァのナスはトロトロ♪

ホントはデザートもいただきたかったのですが、ピッツァセットに加え、アジのマリネとフリットも欲張っちゃったのでお腹いっぱい。ギブアップ(;_:) 残念でした。
d0226492_995547.jpg
妖怪とランチを堪能したあとは三浦半島をドライブ。
ペリー提督が黒船で来航した記念碑
d0226492_9123766.jpg
お向かいのビーチでは、たくさんの人がBBQ&海水浴を楽しんでいました。海BBQ楽しそうだなぁ~♪
d0226492_9135029.jpg
夕方、産直すかなごっそでちょこっとお買い物して、ひと気の無くなった海水浴場で遊んで。横須賀市内の激安スーパーエイヴイで爆買して(ココ良いものが安い!)

夏の終わりの海辺の街を楽しんできました。
[PR]
by nankichi_0501 | 2013-09-07 09:13 | ソトアソビ -オデカケ- | Comments(0)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪