人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

道志の森キャンプ場 ②施設編

道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_1521436.jpg
緑いっぱいの素晴らしい環境だけど、ワイルドなのは自然だけでなく、連休のサイト争奪戦もかなりワイルドな道志の森キャンプ場 
チェックインの様子こちら⇒ 道志の森キャンプ場 ①チェックイン編

つづきは、高規格50%ワイルド50% の施設編



道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_15393852.jpg
まずは高規格の方から
私達がステイしたサイトに一番近いサニタリーは数年前に新築したばかり♪
道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_15422871.jpg
トイレはピカピカ★★ウォシュレット付き(゜o゜)もちろん水洗♪
清掃も行き届いていました★★

ですが!
トイレットペーパーの備付はありません!←重要だと思われるので下線
これからステイされる予定の方は、必ずペーパー持参で!
知らずにいらしたキャンパーさんがトイレで、他のキャンパーさんにペーパーをもらっている姿も見られました
道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_1662770.jpg
事前にキャンパーさんのblogでこのことを知った私は早速、楽天のペット用品店などで扱っている poi to ballというトイレットペーパーホルダーをポチ★ むき出しでペーパーを持って歩くのにちょっと抵抗があったのです(^^; これ、わんこのそそうの始末用らしいのですが、持ち歩くのもトイレの中で使用するにも便利でした♪
道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_1610252.jpg
トイレのすぐ隣にはコインシャワーもありました。
4分200円で、途中でカウントを止められるストッパーがあり効率よくシャワーできます。水圧は弱めですが、使用できないほどでもなく。
↑の写真は、清掃中だったのでドアが開け放たれています。清潔でした。

ただし、このキレイなトイレ&シャワーは場内2か所のみ(↑の写真の場内中央部の他プールサイドにあり)
道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_16555676.jpg
炊事場です。水のみ
↑の写真は、コインシャワー脇の新しいものですが、シンクは場内に点在しています。
道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_1642141.jpg
次にワイルドな方
場内で見かけた年代物のトイレ
ぼっとん式で、男子用は囲いも無い、ただの壁(◎_◎;) 
ココはワイルドすぎるとして、場内には年代物の水洗トイレや簡易トイレも点在していました。

トイレもシャワーも個室数は少なめ。空いている時はとても快適でしたが、大勢のキャンパーさんがチェックインした後は、順番待ちをしている姿が見受けられました。
道志の森キャンプ場 ②施設編_d0226492_16474391.jpg
外観からはわかりづらいけど、お風呂もあります(^^;
男湯を見学したこんこん曰く「普通の年代物のお風呂だよ。五光牧場のお風呂みたい」だそうです。
怖がりの私は、夜一人で入るのはムリ・・・(^^;

道志川沿いにはいくつか立ち寄り湯がありますが、ここも連休時などは混雑必至ですね


ステイするサイトによって、高規格キャンプ場にもワイルドキャンプ場にもなる不思議なところ
人気の理由は、渓流の美しさや、緑の深さはもちろん、サイト選びの自由さ加減も含めて
その、キャンプ場としての懐の深さみたいなものなのかな??

我が家の短いステイでは、超超超人気キャンプ場の魅力のすべてがわかったとはいい難いですが、連休に皆が押し寄せる気持ちは、ちょっとだけわかった気がしました。


道志の森キャンプ場
2013年9月20日(金)~21日(土)天気晴れ 気温10℃~27℃
※陽が落ちてから夜はかなり肌寒かったです。夜中の気温は10℃でした。
※夜、時々蛾などがサイトに迷い込んできましたが森林香をたき始めたら気にならなくなりました
※地面がかなり固く、ペグが岩に当たるところもありました。ソリステ大活躍
チェックイン編に書きましたが、連休初日朝のサイト争奪戦は熾烈です。前日に有給休暇を取って、前のりされる事を強力に!オススメします。混雑の嵐の前の静かな森は落ち着いていて癒されましたよ~
※施設編に書きましたが、トイレットペーパーの備付はありません!周囲にコンビニや雑貨店のようなものもほとんど無いためペーパー持参で!(カーナビで出てくる近くのデイリーヤマザキは閉店していました。)


職場直行(-_-;)椅子忘れ(-.-)連休サバイバルにマジびびり(◎_◎;)
グダグダすぎる我が家のキャンプの様子は コチラ⇒Work for Holiday HP 道志の森キャンプ場レポ


by nankichi_0501 | 2013-09-22 15:33 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪