人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

【なまはげに会いに⑨】真山神社~入道崎

【なまはげに会いに⑨】真山神社~入道崎_d0226492_08445428.jpg
なまはげ体験の後は、すぐ近くにある由緒ある真山神社




この神社は、なんと!古事記や日本書紀に記されている12代天皇の時代に祀られ
もともとは神仏習合の神社だったそうですが、江戸時代には秋田地方を治めた久保田藩佐竹氏の庇護の下
秋田十二社の一つとして多くの人の信仰を集めたそう、とても立派な神社です。
毎年二月には、山の神様にお餅を捧げる神事が執り行われ、山の神なまはげもお餅を受け取りに来るのだとか・・
【なまはげに会いに⑨】真山神社~入道崎_d0226492_08525400.jpg
お参りの後は、寒風吹きすさぶ男鹿半島を入道崎目指してドライブ
空が大きく 海は広く
気持ちいい風景です。
【なまはげに会いに⑨】真山神社~入道崎_d0226492_08561666.jpg
男鹿半島の最北端 入道崎
体ごと吹き飛ばされそうな強風
【なまはげに会いに⑨】真山神社~入道崎_d0226492_09022955.jpg
ものすごーーーーーーく寒い(;_:)
ほんとぉおおおおおに寒いんだけど、なぜか気持ちいい

寒い時には寒いところへという、昔何かのCMのコピーであった気がするのですが
厳冬期に訪れたからこそ知れる男鹿半島の良さを堪能

さて♪お次は冬の男鹿半島を、味覚でも堪能しに行きます♪


2014年1月 山形~秋田日本海側の旅「なまはげに会いに」はコチラにまとめてます★

by nankichi_0501 | 2014-02-05 11:17 | なまはげに会いに2014

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪