Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

冬の鎌倉ハイキング《大仏コース》①浄智寺~葛原岡神社

d0226492_07313468.jpg

2月最初の土曜日 お天気が良かったので鎌倉さんぽ
鎌倉ハイキングコース 葛原岡・大仏ハイキングコースを歩きました。





コースのはじめは、JR北鎌倉駅から少し歩いた所にある浄智寺から
今回、車で訪れたのですが、混雑必至で料金も高い鎌倉周辺の駐車場を避け、2駅先の逗子駅近くのコインパーキングに置き、電車で北鎌倉駅に
d0226492_07291326.jpg
お寺の山門前をザックをしょった方たちが、たくさん歩いている光景がちょっと不思議
d0226492_07331587.jpg
「ご用の無い方」って・・・(^^;
d0226492_07365026.jpg
「ご用が無い」と言われちゃうと、なんだか申し訳ないのですが(^^; 今日の目的はハイキングなので、浄智寺のお参りはまたの機会に お寺の脇道を通り、ハイキングコースに進みます。
d0226492_07375884.jpg
もう1週早ければ、椿満開だったのかな?残念
d0226492_07415694.jpg
コースのはじめは、こんな感じの緩い石段
d0226492_07443014.jpg
石段が終わると、いきなりこの山道
意外にハード
観光地のハイキングコースとなめてはいけません。
d0226492_07490875.jpg
途中、鎌倉の住宅地が見えます。
結構登って来たなぁ
d0226492_07513637.jpg
ハードです。
雨の時など滑りやすくて大変そう・・・
途中、かなり急な階段などもあるので、足腰の弱い方や小さい子には難しいコースかもしれません。
d0226492_07550192.jpg
途中、こんな不思議な植物をみかけました。
寄生植物なのかな? 街からすぐの場所なのに、なかなかワイルド
d0226492_08011379.jpg
のんびり登って45分ほどで葛原岡神社に到着

葛原岡神社は、鎌倉時代の武士・日野俊基を祀る神社。
後醍醐天皇の庇護の下、鎌倉幕府討幕のクーデターを二度も企てたにも関わらず叶わことなく、ここ葛原岡で打たれてしまい、長い間陽の目を見る事のなかった悲劇の武将ですが、明治時代になり天皇のために尽くした武将として明治政府の助成により葛原岡神社が創建されたそうです。

現在では、縁結びの神としても知られるこの神社
d0226492_08025906.jpg
境内には、魔が去るように願いを込めて素焼きの小皿を石めがけて投げて割ると、厄難が去ると言われる魔去る石があります。
d0226492_08045041.jpg
100円の初穂料を納めて挑戦
魔が去り、ますます楽しく幸福に暮らせますように
d0226492_08070398.jpg
お天気最高の下 神社にお参り。

冬の鎌倉ハイキング、その②に続く 



[PR]
by nankichi_0501 | 2014-02-23 09:20 | ソトアソビ -オデカケ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪