人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW

休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_10472215.jpg

2014年GWキャンプは 休暇村裏磐梯 へ!



3年前、2011年に訪れた際  とても居心地が良く大好きになったキャンプ場
久々の再訪ですが、美しい自然を上手に残しながら施設充実の環境は変わらず、やっぱり素晴らしい!
休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_19592633.jpg
バイカーさんのステイが多いC地区を除き、全面車両乗り入れ可能になった広い場内
我が家はDサイトとFサイトの間の川べりにステイ せせらぎを眺めながらの乾杯は最高(≧◇≦)
休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_20020240.jpg
我が家の向こう岸 予約ができる区画Dサイトは連日満サイトの大人気!
地元福島の方たちには近くで自然が楽しめる絶好のキャンプ場なのかな?
他にも関東圏・東北圏など、あちこちからキャンパーさんがいらしていて大賑わい
数家族のグループキャンプが多かったようです。環境良く、施設充実でレンタル品も揃っているこのキャンプ場は、キャンパーデビューにも良いかも?
休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_20011063.jpg
磐梯山を真正面に望むDサイト。人気に頷けます。写真ではこの奥になる、フリーEサイトも大人気でした。
気持ち良い眺めです。
休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_20055923.jpg
今回の我が家のキャンプのテーマ?は「なーんにもしないキャンプ」
初日朝チェックインし、簡単にランチを取った後、車で30分ほどの猪苗代町に下りてスーパーで食材を仕入れ、夜は近くの温泉へ
2日目 午前中、近くの観光名所五色沼(写真上)を覗いて
休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_20085637.jpg
パン工房ささき亭で、ラッキーにもちょうど焼きあがったパンをGet★ 速攻サイトに戻ってランチ♪
・・・・の、他はどこにも行かず のほほ~~~んと、目の前の川で水遊びする子供たちを眺めながら本を読んだり 久しぶりに引っ張り出したダッヂオーブンで料理したり♪ な~~~んにもしないキャンプを満喫しました。

ま、特にテーマに掲げなくても、いつもな~~~んにもしないキャンプなんですけどね(-_-)zzz
休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW_d0226492_20103271.jpg
2泊3日 どっぷりと自然環境に浸って大満足!
やっぱり大好きだ!休暇村裏磐梯!(^^)!

以下、ご参考まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●2014年5月3日~5日 気温:-3℃~18℃ 晴れ/曇り/雨/強風
●施設については2011年に訪れた際のレポートをご参照ください 
  ⇒Work for Holiday 2011年8月休暇村裏磐梯レポ

【天気】
都内では20℃を超える初夏の陽気でしたが、裏磐梯はまだ早春期。昼間は子供たちが水遊びできるほどのポカポカ陽気になっても、夜は零下まで冷え込み、冬装備が必須
また、今回私達がステイした期間は、天候の変化が激しく。晴れていたかと思ったら、テントを吹き飛ばす勢いの強い風が吹き、一時的でしたが冷たい雨も降りました。観光地のファミリーキャンプ場だからと言って、天候の変化には油断禁物

【温泉】
キャンプ場に隣接する休暇村宿泊棟にはリッチな設備の温泉こがねの湯 がありますが、利用できる時間は外部からの立ち寄りと同様、12時半~16時半となっていました。2011年には夜7時半ごろまで利用できたのに(-.-)ちょっと不便

ー管理棟には1人1回300円(税抜)で制限時間無しで使える、男女別コインシャワーブースがありました。

受付で「近くの立ち寄り湯」と案内してくれる、車で3分の「香の湯」は入浴料800円としっかり観光地価格ですが、施設は簡素。露天の岩風呂のみで、脱衣所も洗い場も半屋外なので、夜の気温が低いこの季節には冷えました。洗い場の数も男性風呂3/女性風呂5と少なく、湯量に制限があるので大勢での入浴には不向き。洗面台やドライヤーの備付も無く、立ち寄り湯というより街中にあるのに山奥の秘湯といった風情

【買い物】
場内を出てすぐ近くに、コンビニセブンイレブンとデイリーヤマザキがあります。
30分ほど山を下った猪苗代町には中規模スーパーヨークベニマルとリオンドールが並んであります。向かいにはホームセンターもあり便利

ーキャンプ場近くにある人気の「パン工房ささき亭」は、私達が訪れた10時半ごろには朝一番で焼いたパンはすべて売り切れ。運良く、5分ほど待って第二弾が焼き上がり購入することができました。一見、どこにでもありそうなパンなのに、きちんと作られたパンという感じで何とも美味しい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







by nankichi_0501 | 2014-05-06 10:36 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪