Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

内山牧場キャンプ場

d0226492_18155209.jpg
昨年の今頃 駒出池キャンプ場に行った時にも書きましたが、今回も改めて!!大きな文字で叫んじゃいましょう!!

梅雨の晴れ間のキャンプは
値千金!!!(≧◇≦)

(*'ω'*)気持ちよくシャウトさせていただきました♪♪
強気で断言します!
梅雨入り後の天気予報に晴れマークがついたら、その日は絶好のキャンプ日和!!

久しぶりに、我が家「第三のお茶の間」内山牧場キャンプ場に行ってきました♪
帰ってきたばかりですが あまりにも楽しかったので、一気にレポートしちゃいます!




d0226492_17011785.jpg
14日(土)都内をちょっとゆっくり7時半頃に出発して、それほど渋滞もせず10時過ぎには内山牧場着
「牧場」とは名ばかりで 牛やその他の家畜もいませんww
山荘あらふねという公共宿泊施設と、レストハウス・キャンプ場・コテージ そして季節ごとに美しい花を咲かせる庭園と、マレットゴルフフィールドで構成されている内山牧場

↑写真右下にぽつーんと写っているのが我が家のサイト
d0226492_18272301.jpg
「売り」は この絶景!!
溶岩でできた巨大な岩山・荒船山を中心に360度ぐるりと山々に囲まれた、気持ち良い眺め
何度来ても、この贅沢な眺望には感動します。
今回はフィールド2番乗りだったので、山々と場内を一望できるお気に入りの高台に陣取りました。
d0226492_18333026.jpg
サクッと設営してランチ♪
いよいよ始まったサッカーワールドカップ・ブラジル大会を記念して シュラスコ
岩塩を振った、牛や豚の塊肉を炭火で焼いて
d0226492_18342562.jpg
焼けた部分からそぎ落とし
トマト・玉ねぎ・黄パプリカ・香菜・オリーブオイル・白ワインビネガー・レモン汁を和えたソース ビナグレッチでいただきます。ビナグレッチは前日、家で作って冷蔵庫で一晩おいて味を馴染ませてきました。
d0226492_18371662.jpg
お肉だけでも十分美味しいのに、野菜たっぷりでさっぱりしたビナグレッチが良く合ってさらにウマい★★
付け合わせは、冷凍のポテトを焼いたもの

余談ですが・・・
メラミン樹脂の白いお皿とボウルは、先日行ったヘルシンキのデパートStockmanで買ってきたもの
イギリスのカリスマイケメン★シェフ ジェイミー・オリバープロデュースのアウトドアシリーズ。このシリーズ、白と薄いブルーのお皿やカトラリーだけでなく、可愛い白のピクニックバスケットも出ていて 本気で買って帰りたかった!←でかい籐バスケット抱えて飛行機乗るのは微妙だったし、日本まで送るほどのものではなかったので断念( ;∀;)
d0226492_18410732.jpg
そして、パイナップル!( ゚Д゚)
d0226492_18431831.jpg
本場ブラジルのシュラスコには欠かせない食材なのだとか
ちょっとめんどくさいけど、丁寧に切り分けます
d0226492_18441248.jpg
そしてお肉と一緒に焼く!
ちょっと意外な組み合わせですが・・・
d0226492_18464115.jpg
焼いて甘みが増したパイナップル お肉と良く合って美味しい~~~~~!(^^)!
お肉と野菜が一緒にいただけて、さらに消化を良くするパイナップルも♪ ブラジル料理は栄養的にもGood★
ガッツリだけど爽やかなメニューは良く晴れた天気にマッチして 幸せなキャンプランチ♪♪
d0226492_20420172.jpg
あ~~~お腹いっぱい で、雑誌を読んだり居眠りしたり のんびりタイム
フィールドもぼちぼち混雑してきました。ほとんどがソロやグループのバイカーさん
元々バイカーさん人気の高いキャンプ場でしたが、益々人気は過熱しているようでした。
d0226492_20464813.jpg
夕方、山を下りて30分の下仁田町にある荒船の湯 で、まったりさっぱり
小さな温泉施設ですが、露天はもちろんサウナやジャグジーもあって充実の立ち寄り湯
シャワーの水圧が高くて気持ちいいのもポイント高↗

サイトに戻り シュワシュワを飲んでたら気持ちよくなって、夕ご飯も食べず寝堕ち(-_-)zzz
絶景と、美味しい物と、ほっこりお風呂でリラックスして超爆睡!
キャンプって、どうしてこんなに良く眠れるんだろう!?
d0226492_20442275.jpg
こんこんが撮影した十六夜月
雲の少ない夜でしたが、月が明るすぎて星はそれほど見えず・・・
d0226492_20501294.jpg
おはようございます!雲一つない空!
過去の我が家の内山牧場でのキャンプといえば悪天候に泣かされるパターンが多かったのですが、今回は初日の設営時に少し風が強かったことを除き、ずーーーーーーっと上天気!
気温も 昼間26℃前後 夜は10℃と 汗だくにならず寒すぎず
ほんとおおおおおおおおっに! 絶好のキャンプ日和!
d0226492_20535574.jpg
ちょっとわかりづらいのですが、朝日を浴びモルゲンロートしている山々
フィールドから見える尾根にはまだ雪が残っているところも
雪山を眺めながらキャンプがしたかったので感動!
d0226492_20545375.jpg
朝の読書
d0226492_20593544.jpg
朝ごはんは簡単にピザトーストとキャンベル缶スープのミネストローネ
d0226492_20563984.jpg
11時には撤収
陽射しは強いけれど心地よい風が通るので暑すぎない 何度も書きますが 絶好のキャンプ日和!
帰路も渋滞せず、サクサクと午後2時過ぎには都内の自宅着!

やっぱり「梅雨の晴れ間のキャンプは値千金!」
キャンプやってて良かった!と、心から思える気持ちよすぎる二日間でした。

以下、ご参考まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●2014年6月14日~15日 気温:10℃~28℃ 晴れ
●施設紹介&以前に訪れた際のレポートはこちら

【チェックイン】
通常の受付はレストハウスですが、不在の場合は山荘あらふねで
チェックインタイムは比較的自由なようで、今回は朝10時チェックインOKでした。

【天気】
ずーーーっと晴れ!気持ち良い風が吹く好天でしたが、夜は10℃近くまで冷えましたので油断禁物。防寒対策も必要!

【虫】
ほーんの少し蛾やハエをみかけましたが、森林香を炊いているとあまり寄って来ません。蚊もいないので刺されることも無く

【温泉】
車で30分下った西下仁田温泉荒船の湯は小さいけれどオススメ
露天もジャグジーも気持ちいい!下仁田町外客の入浴料は大人600円

【買い物】
周囲に店舗はありません。スーパーマーケットは山を下りた佐久市側と下仁田町にありますが距離があります。
下仁田ICから内山牧場までの間にはコンビニ数軒と道の駅しもにた、土産店数店あり

【観光】
近くに日本で最初にジャージー牛を飼ったという神津牧場があって食事や買い物ができます。

<<追記>>
【観光】
新たに世界遺産に選ばれた富岡製糸場に近く、内山牧場のすぐそばには蚕の卵を保存したという「荒船風穴」があります。

【料金】
車1台+テントで3,800円でした。

【ゴミ】
持ち帰り

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


[PR]
Commented by ayahana at 2014-06-21 20:06 x
なんこさ〜ん( ´ ▽ ` )ノ
内山牧場、本当に気持ち良さそう!
なんこさんの前のレポを拝見して、いつか行ってみたいと思ってます♪

ロケーション、お天気も最高での中で、なんて素敵な食卓!!
シュラスコ!パイナップル!
お店みたいだー(*´ρ`*)
予約したいです笑

キャンプって、ホントよく寝れますよね〜。
ヒーリング効果ですかね♪
Commented by nankichi_0501 at 2014-06-22 07:05
ayahanaさ~~ん(´▽`*)
ほんとぉおおおおおおおおおおおおおっに!気持ちよかったです!
ロケーション+天気が良いって最強ですね!

内山牧場 日陰がまったくないので、これからの季節は厳しいかもしれませんが、春~初夏・秋には最高のキャンプ場なので、ぜひぜひ!行ってみてください!関越道から近いですよー

シュラスコは、野菜を切って混ぜておいて→お肉を焼くだけの簡単メニュー!初めて作りましたが、楽ちん美味しいをモットーとする我が家のキャンプ料理にはピッタリでした♪ 
炭火焼きパイナップル ぜひお試しください♪甘くて美味しかった~♪

続くww

なんこ★
Commented by nankichi_0501 at 2014-06-22 13:06
続きww ↓ 長文(^^;

キャンプで眠れる件 どーしてでしょうね?? 
テントで爆睡できるかどうか?が、キャンパー沼にはまるかどうか?の鍵!だと思うのです。

私の推測ですが・・・
地面から体に伝わるパワーも快眠に関わっているのでは???

大地には微弱な電流が流れているそうで、その電流が植物の生育に大きく関わっているのだとか

雷のことを「稲妻」と言いますが、「稲」の「妻」というくらいで 田んぼに雷が落ちると稲の生育が良くなると聞きました。

同じ生物である人間にもその電流が流れることで良い効果が得られると思われ??
私は以前、その論理を応用した健康機器で体調回復したことがあるのです(自律神経を整える効果があるのだとか??)。歌舞伎の海老蔵さんも体に良い電流が流れるお布団で寝ているのだそうです。

地面をお布団にして寝るキャンプは、海老蔵さん家のお布団と同じような効果が得られるというのも良く眠れる理由のひとつかな??と思うのですが・・・???????

なんこ★
Commented by liaison-officer at 2014-07-01 11:37
こんにちわ。
内山牧場さんへ、7月に行こうと思っています。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by nankichi_0501 at 2014-07-04 07:50
liaison-officerさん★

はじめまして!当ブログ主のなんこです。
内山牧場の記事をお読みくださりありがとうございました!

内山は日陰が無いので、日除け対策は万全にされると良いと思います。
あの眺めは本当に気持ち良いですよー!
楽しいキャンプを過ごされますように!!!

なんこ★
Commented by ヒナギク at 2014-07-04 20:13 x
なんこさん、こんばんは(*^^*)
今年の梅雨は雨が多くてなかなかキャンプ日和も難しいところなのに、最高の梅雨の晴れ間でしたね〜(^o^)
内山牧場ほんと気持ち良さそ〜う!
しかもお店のような豪華なランチがすご過ぎます〜(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家4月からキャンプに行けてないので、なんこさんのブログで楽しませてもらいました。
Commented by nankichi_0501 at 2014-07-04 23:53
ヒナギクさん こんばんは~★
なかなかキャンプ日和が来ないですねー(-.-)お外ごはんがしたいです(-.-)

内山牧場 山々を独り占めしたような素晴らしい眺めなんですけど、なぜかそれほど混雑しない奇跡のキャンプ場なんですよねぇ
ぜひ!良い季節に行ってみてください♪

シュラスコ、見た目が派手な割に、準備も調理も簡単なのでオススメ!!

キャンプ・・・ホントに行きたいよぅ・・・・・明日も雨だし・・・ちぇっ(-.-)

なんこ★
Commented by natsu25 at 2014-07-25 11:49 x
初めてコメントさせていただきます・・・

いつも細やかなサイト情報を参考にさせてもらっています。
素敵なキャンプスタイルは参考、というか憧れです★

我が家は今年からファミリーキャンプデビューしたのですが、
9月の連休に都内から近場で行きたいな~と。

この内山牧場、かなり行きたいです!!
他サイトでおすすめがありましたらアドバイスお願いします!
・・・たくさん紹介されているので決めかねております;
Commented by nankichi_0501 at 2014-07-27 09:00
natsu25さん はじめまして!
当blogを覗いて下さりありがとうございます。blog主のなんこです。

キャンプデビューおめでとうございます(^O^)/初めてのシーズンはドキドキワクワクですよね!

連休キャンプの場所 悩みますよね。我が家も毎回悩みぬいています。

内山牧場ですが、ココでしか味わえない素晴らしい景色や広い芝が魅力の大好きなキャンプ場です。ただ・・・ココは、日陰になる木などが無いという事と、トイレが場内1か所で和式のみという難点が(^^;(トイレ自体はきれいに管理されています。)
トイレから遠くならない平坦な場所は眺めがイマイチなので、小さなお子さんをお連れになるのでしたら、あまりオススメできないかもです・・・(^^; 小学校高学年以上のお子さん連れでしたら、眺めの良い気持ち良いキャンプが出来ると思います♪

お子さんが小さいうち・キャンプに慣れないうちは、施設重視がいいのかなぁ・・・と思います。もちろん、そのご家族にもよると思いますが

楽しい連休キャンプを過ごされますようお祈りしています!

なんこ★
Commented by natsu25 at 2014-07-30 09:51 x
なんこさん

アドバイスありがとうございます!
未就学児と小1なので、こちらは厳しそうですね・・・

先日、千葉の大原に行ったのですが、とっても便利でしたがもっと広々のびのびしたい!と思ったのですが。

子連れで都内近場で連休、しかものびのび広々、というのは無理ですよね・・・
優先順位を考えて検討してみます!

ありがとうございました!
これからもブログ楽しみにしています~ʕ•ᴥ•ʔ
Commented by nankichi_0501 at 2014-08-01 00:05
nastu25さん

どういたしまして!
そうですね・・・内山牧場はお子さんがもう少し大きくなられて、キャンプ慣れされてからの方が良いかもしれませんね

都内近郊でのびのび広々と言えば、大原と同じ千葉県の森のまきばかなぁとイメージしますが、連休は混雑必至ですものね・・

どこに行くのか?アレコレ悩むのもキャンプの楽しみの一つですよね?
natsu25さんファミリーの連休キャンプが楽しいものになるよう!お祈りしています!

なんこ★
Commented by Dr.ホッピー at 2014-10-27 16:54 x
初めてコメントさせていだきます。 我が家も内山牧場が大好きで、年に数回キャンプを楽しんでいます。 とても綺麗な内山の写真に感動しましたー。

6月の内山は草がとても綺麗ですね。 我が家も昨日、今シーズン最終の内山でゆっくりしてきた所でした。

シュラスコ料理、とっても美味しそうで、ぜひ一度やってみたくなりましたー。 またよろしくお願いします。
Commented by nankichi_0501 at 2014-10-27 22:58
Dr.ホッピーさん
はじめまして blog主のなんこです。
当Blogを覗いてくださり&コメントありがとうございます。
内山牧場は シンプルに素晴らしいキャンプ場なので、年に数回通われてしまうのにも納得です(*'ω'*)

Dr.ホッピーさんのblogを拝見させていただきました。とっても素敵なキャンプを楽しんでいらっしゃるのですね。
お互い、楽しく安全なキャンパーライフを楽しんで行きましょう!よろしくお願いします♪

シュラスコは簡単美味しいのでぜひ!ぜひ!チャレンジしてみてください♪

なんこ★
by nankichi_0501 | 2014-06-15 23:05 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(13)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪