Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

内山牧場キャンプ場

昨年の今頃 駒出池キャンプ場に行った時にも書きましたが、今回も改めて!!大きな文字で叫んじゃいましょう!!

梅雨の晴れ間のキャンプは
値千金!!!(≧◇≦)

(*'ω'*)気持ちよくシャウトさせていただきました♪♪
強気で断言します!
梅雨入り後の天気予報に晴れマークがついたら、その日は絶好のキャンプ日和!!

久しぶりに、我が家「第三のお茶の間」内山牧場キャンプ場に行ってきました♪
帰ってきたばかりですが あまりにも楽しかったので、一気にレポートしちゃいます!

14日(土)都内をちょっとゆっくり7時半頃に出発して、それほど渋滞もせず10時過ぎには内山牧場着
「牧場」とは名ばかりで 牛やその他の家畜もいませんww
山荘あらふねという公共宿泊施設と、レストハウス・キャンプ場・コテージ そして季節ごとに美しい花を咲かせる庭園と、マレットゴルフフィールドで構成されている内山牧場

↑写真右下にぽつーんと写っているのが我が家のサイト
「売り」は この絶景!!
溶岩でできた巨大な岩山・荒船山を中心に360度ぐるりと山々に囲まれた、気持ち良い眺め
何度来ても、この贅沢な眺望には感動します。
今回はフィールド2番乗りだったので、山々と場内を一望できるお気に入りの高台に陣取りました。
サクッと設営してランチ♪
いよいよ始まったサッカーワールドカップ・ブラジル大会を記念して シュラスコ
岩塩を振った、牛や豚の塊肉を炭火で焼いて
焼けた部分からそぎ落とし
トマト・玉ねぎ・黄パプリカ・香菜・オリーブオイル・白ワインビネガー・レモン汁を和えたソース ビナグレッチでいただきます。ビナグレッチは前日、家で作って冷蔵庫で一晩おいて味を馴染ませてきました。
お肉だけでも十分美味しいのに、野菜たっぷりでさっぱりしたビナグレッチが良く合ってさらにウマい★★
付け合わせは、冷凍のポテトを焼いたもの

余談ですが・・・
メラミン樹脂の白いお皿とボウルは、先日行ったヘルシンキのデパートStockmanで買ってきたもの
イギリスのカリスマイケメン★シェフ ジェイミー・オリバープロデュースのアウトドアシリーズ。このシリーズ、白と薄いブルーのお皿やカトラリーだけでなく、可愛い白のピクニックバスケットも出ていて 本気で買って帰りたかった!←でかい籐バスケット抱えて飛行機乗るのは微妙だったし、日本まで送るほどのものではなかったので断念( ;∀;)
そして、パイナップル!( ゚Д゚)
本場ブラジルのシュラスコには欠かせない食材なのだとか
ちょっとめんどくさいけど、丁寧に切り分けます
そしてお肉と一緒に焼く!
ちょっと意外な組み合わせですが・・・
焼いて甘みが増したパイナップル お肉と良く合って美味しい~~~~~!(^^)!
お肉と野菜が一緒にいただけて、さらに消化を良くするパイナップルも♪ ブラジル料理は栄養的にもGood★
ガッツリだけど爽やかなメニューは良く晴れた天気にマッチして 幸せなキャンプランチ♪♪
あ~~~お腹いっぱい で、雑誌を読んだり居眠りしたり のんびりタイム
フィールドもぼちぼち混雑してきました。ほとんどがソロやグループのバイカーさん
元々バイカーさん人気の高いキャンプ場でしたが、益々人気は過熱しているようでした。
夕方、山を下りて30分の下仁田町にある荒船の湯 で、まったりさっぱり
小さな温泉施設ですが、露天はもちろんサウナやジャグジーもあって充実の立ち寄り湯
シャワーの水圧が高くて気持ちいいのもポイント高↗

サイトに戻り シュワシュワを飲んでたら気持ちよくなって、夕ご飯も食べず寝堕ち(-_-)zzz
絶景と、美味しい物と、ほっこりお風呂でリラックスして超爆睡!
キャンプって、どうしてこんなに良く眠れるんだろう!?
こんこんが撮影した十六夜月
雲の少ない夜でしたが、月が明るすぎて星はそれほど見えず・・・
おはようございます!雲一つない空!
過去の我が家の内山牧場でのキャンプといえば悪天候に泣かされるパターンが多かったのですが、今回は初日の設営時に少し風が強かったことを除き、ずーーーーーーっと上天気!
気温も 昼間26℃前後 夜は10℃と 汗だくにならず寒すぎず
ほんとおおおおおおおおっに! 絶好のキャンプ日和!
ちょっとわかりづらいのですが、朝日を浴びモルゲンロートしている山々
フィールドから見える尾根にはまだ雪が残っているところも
雪山を眺めながらキャンプがしたかったので感動!
朝の読書
朝ごはんは簡単にピザトーストとキャンベル缶スープのミネストローネ
11時には撤収
陽射しは強いけれど心地よい風が通るので暑すぎない 何度も書きますが 絶好のキャンプ日和!
帰路も渋滞せず、サクサクと午後2時過ぎには都内の自宅着!

やっぱり「梅雨の晴れ間のキャンプは値千金!」
キャンプやってて良かった!と、心から思える気持ちよすぎる二日間でした。

以下、ご参考まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●2014年6月14日~15日 気温:10℃~28℃ 晴れ
●施設紹介&以前に訪れた際のレポートはこちら

【チェックイン】
通常の受付はレストハウスですが、不在の場合は山荘あらふねで
チェックインタイムは比較的自由なようで、今回は朝10時チェックインOKでした。

【天気】
ずーーーっと晴れ!気持ち良い風が吹く好天でしたが、夜は10℃近くまで冷えましたので油断禁物。防寒対策も必要!

【虫】
ほーんの少し蛾やハエをみかけましたが、森林香を炊いているとあまり寄って来ません。蚊もいないので刺されることも無く

【温泉】
車で30分下った西下仁田温泉荒船の湯は小さいけれどオススメ
露天もジャグジーも気持ちいい!下仁田町外客の入浴料は大人600円

【買い物】
周囲に店舗はありません。スーパーマーケットは山を下りた佐久市側と下仁田町にありますが距離があります。
下仁田ICから内山牧場までの間にはコンビニ数軒と道の駅しもにた、土産店数店あり

【観光】
近くに日本で最初にジャージー牛を飼ったという神津牧場があって食事や買い物ができます。

<<追記>>
新たに世界遺産に選ばれた富岡製糸場に近く、内山牧場のすぐそばには蚕の卵を保存したという「荒船風穴」があります。

【料金】
車1台+テントで3,800円でした。

【ゴミ】
持ち帰り

by nankichi_0501 | 2014-06-15 23:05 | ソトアソビ -キャンプ-

★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪