Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

房総でのんびり

d0226492_22485508.jpg
8月最後の日曜日
美味しいお魚がたべたーーーーーい!気持ちいい場所でのんびりしたーーーーい!と
房総半島へGO!




特に早起きもせず(*'ω'*) 朝9時過ぎに都内を出て内房・金谷にGO!
真っ先に立ち寄ったのは東京湾フェリーターミナルのすぐ近く さすけ食堂
d0226492_22504060.jpg
人気の食堂も11時ならまだ空いてるかな~♪と思ってたら 甘かった(◎_◎;)
30分待ちでしたがイスや日除けが用意されていたので、それほど辛くなかったです。
d0226492_22514756.jpg
順番待ちしても食べたい美味は 貴重な黄金アジ!

「さすけ定食」は
d0226492_22545565.jpg
キュっとしまった身が美味しい♪サクサク揚げ立てアジフライと
d0226492_22533833.jpg
ぷりぷり♪身が厚い♪お刺身 たたきも選べます。
d0226492_22572775.jpg
そして単品で名物なめろう♪ アジのたたきと味噌を合わせたお酒にもご飯にもあう味 
お味噌の味が濃すぎず、アジのぷりぷり感がしっかり味わえて美味しかった~~♪
ご飯が進んじゃったじゃないかーーー!!( ;∀;)

美味しいお魚をいただいた満足感でいっぱい♪幸せ♪
さすけ食堂さんは、行列が出来る観光地の人気店にも関わらず、「食堂」の良さをきちんと保っていて
オープンキッチンできびきび働く調理場の方々も、きちんとした店員さんも とってもいい感じ♪
休日に美味しく気持ちいいランチをいただけました♪ また行きたい♪

お腹いっぱいになった後は 気になっていたキャンプ場の下見に房総半島の先端 館山へ
d0226492_23070589.jpg
洲崎灯台 ちいさめで可愛い
d0226492_23101510.jpg
洲崎灯台からの眺め
この日はあいにくの曇り空でしたが、三浦半島~遠く富士山まで望めるらしい
d0226492_23162012.jpg
眼下にお目当てのキャンプ場が♪ 
岬の突端にあるのは お台場海浜公園キャンプ場

「お台場」といえばレインボーブリッジのたもと、球形のシンボルが目立つフジテレビやたくさんの商業施設がある東京港区台場をイメージしますが、ここも同じように江戸時代から東京湾の護りの要所「お台場」だったのだとか
d0226492_23222168.jpg
そんな千葉のお台場にある お台場海浜公園キャンプ場
海岸ギリギリにテントが張れるキャンプ場として気になっていたので見学

洲崎灯台の道を下り 開いたゲートを入ってすぐの受付に寄ったのですが・・・誰もいない
「入場料200円受付不在の場合は箱の中に」と書いてあったので、とりあえず200円を箱に入れ中に
・・・受付のすぐ裏に、結構な数のゴミ袋が散乱しているのが気になる・・・

日曜日の午後1時頃 デイキャン?のグループさんと家族連れの二組のキャンパーさんがいらっしゃいました。

↑の写真の芝が生えている部分がサイトなのかな??特に番号などは書かれていなかったのですが、場内にはなぜかスピリチュアル的なメッセージ?が書かれた柱?が点在 不思議な雰囲気です。
d0226492_23284293.jpg
本当に海際ギリギリまでサイトのようです。
海の状況や天候を良く見て設営すれば、解放感いっぱいのキャンプが出来そうです。

でも・・・たばこの吸い殻や小さなゴミが散見されるのが気になる・・・
キャンパーのマナーの問題ではあるけれど、運営側があまり手入れしてない感あり。。。
d0226492_23315183.jpg
展望風呂(1室)とシャワー(1室)洗面台(2基)
なかなかワイルドです。
お風呂の前には予約ボードが掲げてあり、時間制で入るようでした。

管理人さんにお会いできなかったし、注意書きのようなものも見つけられなかったので
料金や滞在のルールのようなものは良くわからなかったです(^^;
d0226492_23334875.jpg
電信柱がペイントされていたり独特のセンスを持った場内
やっぱりちょっと管理人さんにお会いしてみたかったかも(*'ω'*)

トイレは男女別の仮設トイレが並んでいました。
向かい側には炊事場があるのですが、この周りにもゴミが散乱。野良ネコが何かをくわえて行くのを見ました。ゴミ捨て場??と思ったのですが、後でこのキャンプ場のHPを拝見すると「ゴミ持ち帰り」ルールあり(◎_◎;)

せっかくの絶景キャンプ場なのに、管理のユルさがキャンパーのマナー低下を呼んでる??という印象を持ちました。朝霧ジャンボリーなどもゴミ持ち帰りですが、ゴミが散乱しているような光景は見たことがないので、ちょっとビックリ

このキャンプ場に宿泊を予定されている方は、予約時に管理体制などについて確認された方が良いかもしれません・・・
d0226492_23402674.jpg
さて
お台場海浜公園キャンプ場偵察を終え、海辺でのんびりしようと休暇村館山に近いビーチへ
d0226492_23355258.jpg
浜辺の高くなった場所に椅子とミニテーブルを出して、ノンアルコールビールで乾杯★
海は広いな 気持ちいいなぁ
d0226492_23373397.jpg
で、読書ww
このところバタバタしていて、ゆっくり本を読む時間が取れなかったから嬉しい時間♪
小一時間のんびりして
帰路、道の駅富楽里とみやまでお魚の買い物して、アクアラインの渋滞にはまってぶーぶー言いつつも、スッキリした気分で帰宅(^O^)/

美味しいお魚に絶景読書。良い休日がすごせました。
また一週間なんとかがんばっていきましょ!







[PR]
by nankichi_0501 | 2014-09-02 20:48 | ソトアソビ -オデカケ- | Comments(0)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪