Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

内山牧場キャンプ場 2014年9月

d0226492_11124119.jpg
あっという間に季節は秋
ぼんやりするつもりで内山牧場キャンプ場へ・・・





飛び石連休の週末(9月20日~21日)
心配していた関越道の渋滞もなく、すいすいと下仁田着
・・・だったのですが、いつも登る新道が地すべりで通行止め(';')
ちょっと戻って、ぐねぐねの旧道を利用して内山牧場に無事到着!
アクセス&通行止めに関する情報はこちら⇒(2014年9月現在)
d0226492_12044602.jpg
都内を7時少し前に出て、9時半過ぎには内山着
いつもの場所に陣取って
d0226492_11402869.jpg
乾杯♪ ビールは秋味♪

天気は直前まで雨予報でしたが やや上方修正して、冷たい風が吹く曇り空
それでも内山の眺めは やっぱり気持ちいい!

そして秋景色を眺めながら、秋を味わう♪
・・・いつも食ってるもんばっかのキャンプblogですんません(^^;
d0226492_12080678.jpg
コレを食べないと秋がはじまらない!のさんま
2人なのに何故4尾?ww
お魚売り場のおねーさんに「4尾463円、2尾で360円だからお得だよ!余ったらお醤油と酢で煮て食べれば絶対美味しいから!」と押し切られて購入(^^; ←通常なら負けないけどww 仕事終わりで弱ってたので完全に押し切られたorz

でも目がキレイでいいさんま♪
d0226492_12095736.jpg
キャンプならではの特別企画!?
仙台牛タン 伊達の牛たんVS利休 食べ比べ開催~♪
先月仙台に行った際に買っておいた利休の牛たんを冷凍保存しておいたので、池袋の仙台ふるさとプラザで伊達の牛たんとテールスープを買い足し♪
d0226492_12125450.jpg
さんまファイヤー!
d0226492_09043861.jpg
秋のシアワセ♪
おねーさんが勧めてくれたさんまは、脂のノリが少な目だけど身が締まってて美味しかったーー(´▽`*) ありがとう!おねーさん!2人で4尾ペロリと行っちゃったので煮物は作れなかったよ(*_*)
d0226492_12173063.jpg
〆?は牛たん定食!
キャンプでやってみたかったんだ♪
d0226492_12190966.jpg
左が伊達の牛たん味噌味 右が利休
どちらも甲乙つけがたい美味しさ! 冷凍牛たんどうかな?と思っていたのですが、炭火で焼くとお店レベルに美味しい!
ちょっとお値段が張るけど、お手軽牛たん定食これからの定番キャンプご飯リストにon★
d0226492_12212264.jpg
満腹読書
しかし・・・寒い!! 気温は15℃前後ですが、冷たい風が吹き続け寒~い
予報の最高気温25℃を信じて、タープ体制で来ちゃったもんだから吹きっさらし( ;∀;)
ランステで来ればよかったよー

午後1時頃からフィールドは徐々に混み始め・・・
3時過ぎには、景色良く平坦な場所はほとんど色とりどりのテントで埋め尽くされてしまいました。
内山ってこんなに人気キャンプ場だったっけ!?
バイカーさんが多いのはもちろん、小さなお子さんを連れたご家族も多くいらしてました。

フィールドが賑やかすぎてちょっと落ち着かなかったけれど(*_*;
昼寝して いつもの荒船の湯へ 空いていたのでのびのび温泉を楽しみました♪気持ちよかったぁ~♪
d0226492_12251661.jpg
星がきれいな夜
お昼に食べ過ぎたので夕ご飯はなし 久々に焚火

日が落ちて、風はおさまったけれど・・・やっぱり寒い!気温は6℃まで下がりました( ;∀;)
うっかり湯たんぽを忘れてしまい、寒さに震えつつ寝袋へ( ;∀;)
天気予報に頼らず、いつでも防寒対策は完璧にしておかなくては!と猛反省(-_-;)
d0226492_12300189.jpg
2日目の朝
靄がたちこめて真っ白なフィールド
d0226492_12324434.jpg
↑の写真 雨が降ったわけでは無く、結露でタープに水たまりが! 
何もかもしっとりです(-.-)
d0226492_12355297.jpg
でも、お日様パワーは強力! みるみる晴れて・・・
d0226492_12380507.jpg
秋の空!
d0226492_12392103.jpg
ピカピカの晴天!!
d0226492_23245479.jpg
朝ごはんは簡単しっかり
温めるだけのチルドのパンケーキ、トマトといんげんのソテー、ちょびっとスクランブルエッグ、レトルトのミネストローネ
d0226492_12454469.jpg
10時ごろまでにはほとんどのキャンパーさんが撤収完了
静けさを取り戻したフィールド
あらふね荘で合宿中の 陸上部青年達が必死で走る姿を眺めながら のんびり読書。
ダメな大人達でスミマセン(^^;
d0226492_12480995.jpg
前回のステイに負けないくらいの上天気! 気温も汗ばむくらいに上がりました
名残惜しいけど 12時には撤収

9月の内山牧場 まだまだ夏キャンプシーズンなのか?たくさんのキャンパーさんがいらしていて、キラキラと眩しいばかりの大賑わい! 我が家のような地味キャンパーは もうちょっと気温が下がる季節まで、どこかもっと山奥にでも引っこんでるべきだったと反省(*_*;

キャンプに求めるものは人それぞれ 多様なキャンプスタイル・価値観を持ったキャンパーがお互いを尊重し合いながらフィールドで共存できたらいいのになぁ・・なんて事を考えた、今回のキャンプでした。

しかし内山牧場は いつ行っても気分がスカっとするな!(^^)!

以下、ご参考まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●2014年9月20日(土)~21日(日) 気温:6℃~27℃ 曇り→晴れ
●施設紹介&以前に訪れた際のレポートはこちら

【最新事情】
上記の交通事情を除き、6月に訪れた際と変わった点はほとんどありませんでした。

【天候】
昼夜の寒暖の差がかなり激しいです。防寒対策を万全に!←自戒の念を込めて

【コスモス園】
9月は併設するコスモス園が見ごろを迎えます。世界遺産バブルの恩恵なのか?かなり混雑していました←混んでいるのが嫌で行かなかった

【サイトの混雑】
内山牧場はフリーサイトです。平坦な場所、眺めの良い場所は早い者勝ち。
希望の場所にステイしたければ、早めのチェックインをされた方が良いです。早めのチェックインでも特に料金などは発生しません。

【虫】
ほとんどいませんでした。トンボがちらほら見かけられ、秋の風情を盛り上げていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






[PR]
by nankichi_0501 | 2014-09-24 00:33 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪