人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

雨飾高原キャンプ場 2014年10月

雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_22070061.jpg
前回のキャンプレポで「山奥に引っこむ」と宣言した?ので 
本当に山奥に籠ってきました(*^^)v
雲一つない青空! 360℃黄色く染まる山々に囲まれて幸せな休日♪

日本百名山の一つ 雨飾山の登山口にある 雨飾高原キャンプ場




情報が少ないキャンプ場ですが、先輩キャンパーさんのレポートを見て一目ぼれ♪
今年の紅葉はじめは絶対ココで!と決め 体育の日連休に訪れる予定でしたが、台風で一週予定を遅らせてGO!
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_22252881.jpg
写真左手の山が 雨飾山

長野県と新潟県の県境 小谷(おたり)村にある このキャンプ場
長野県側の白馬村にも、新潟県側の糸魚川にも約一時間の距離。小さな温泉 小谷温泉まで車で10分。立ち寄り湯併設の道の駅小谷までは30分。一番近いコンビニまでも30分ほどかかる、美しい自然の他には何もない贅沢を味わえる場所
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_22414298.jpg
山奥だけど、施設は超高規格!
登山者の案内所も兼ねた管理棟には 男女別水洗、なんとウォシュレットまでついているトイレとコインシャワールームに洗面所、洗濯機&乾燥機完備! 写真を取り損ねてしまったのですが、キレイに管理された比較的新しい施設なので快適そのもの
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_22402084.jpg
サイトは 山に沿ってゆるい棚田状に配置されており、管理棟に近いいちばん低いところから きつね・ふくろう・うさぎに分けられた42サイト
上の写真の我が家のサイトは、一番低い「きつね1」
サイトの真下は 登山者用の駐車場のため 紅葉最盛期の今は一日中賑やか ←朝5時半に大型バスのエンジン音で起こされた(^^; 
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_22462018.jpg
管理棟&炊事場を きつねサイトがぐるりと囲みます。
トイレ&洗面所&シャワーには建物の裏口から入ります。
道路がアスファルトなのが残念ですが、よく考えて設計されている事が感じられるキャンプ場
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_23033130.jpg
きつね10番台サイトのあたり
道を登っていくと、隠れ家的なふくろうサイトと眺めが素晴らしいうさぎサイトですが、台風の影響などで今シーズンはすでにクローズ。今回使用できたのはきつねサイトだけでした。
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_23121052.jpg
ふくろう10番サイト 木々に抱かれて癒されそう
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_23144090.jpg
最も高台にある うさぎ7番サイトからの眺め 素晴らしい!
賑やかな登山口からも離れているので、静かな休日が過ごせそう
我が家 実はこのうさぎサイトを予約していたのですが、クローズで利用できず残念・・・
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_23231904.jpg
炊事場は きつねサイトの管理棟脇と うさぎサイトとふくろうサイトの真ん中あたりの二か所
お湯は出ませんが、シンク深めで蛇口も長く使いやすい 中性洗剤以外使用禁止です。
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_23283883.jpg
ゴミは捨てられますが きちんと分別しましょう
※深夜、テントの中に動物(おこじょ?ヤマネコ?)が入り込んできました。食べものやゴミの始末には要注意!
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_21400218.jpg
私のつたない写真では その素晴らしさを伝えきれない 美しい自然に囲まれたキャンプ場
天気最高だったので、夜の星空はもう!素晴らしすぎてプラネタリウムレベル!!!!星だらけで夜空の黒い闇の部分の方が少なく見えるほどでした。

紅葉も天気も最高!の週末だったのに、キャンプ場にステイしていたのは延べ8サイトほど。ほとんどが登山者の方で、のんびりキャンプをしていた家族は、きつねサイトの一番眺めが良い場所で3泊4日の素敵なキャンプをしていらしたわんこ連れ御夫婦と我が家だけ。
あまりにも贅沢過ぎて「キャンパーさんみんなおいでよーー!!もったいないよーー!!」とジタバタしちゃいました(;_:) 
←この間は混んでてぶーぶー言ってたのに、今度は空いてて暴れてる奴(-_-メ)
雨飾高原キャンプ場 2014年10月_d0226492_23330302.jpg
のんびりしたり 足を延ばして白馬の紅葉を見に行ったり
幸せすぎて帰りたくないよーーー!!と、撤収日は帰宅に5時間以上かかる場所だっていうのにお昼ごろまでダラダラしてた有様(*_*)

またきっと! 今度はもっと長いお休みを取って 黄色い山々に囲まれに行きたいな
我が家のお気に入りキャンプ場リスト入りです。


以下、ご参考まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●2014年10月17日(金)~19日(日) 気温:-4℃~22℃ 晴れ
●施設:清潔でキャンプ初心者でも安心レベル。炊事場2か所・男女別水洗トイレ(女子トイレウォシュレット・サニタリーボックスあり)洗面所・シャワー・洗濯機乾燥機 薪ストーブのレンタルもあるようです

【天気】
今回の私達の滞在中は これ以上は無いほどの好天続きだったのですが、到着時のみ曇って冷たい強い風が吹きました。眺めがよいサイトは風の影響にも注意! かなり気温が下がり、街中より10℃ほど低く深夜には0℃以下になりました。

【温泉】
車で5分ほどの小谷温泉には露天風呂が登山者に人気の雨飾荘があります。山を下って30分の温泉施設を併設する道の駅小谷は 新しい施設(使いやすくシャワーの水圧も高い)に源泉かけ流しのお風呂。

【買い物】
車で30分白馬側にコンビニローソン。車で1時間の白馬村にはいくつかの中規模スーパーがありました。

【観光】
キャンプ場は日帰りで登れる日本百名山・雨飾山登山の入口。早朝から夜遅くまで登山者で駐車場は大混雑。観光バスで訪れる登山ツアーも・・・。紅葉の名所 鎌池には車で5分
長野側の栂池・白馬方面や、新潟側の日本海糸魚川には1時間ほどの距離です。

【食事】
鎌池にはぶな林亭という山菜料理のランチが取れる店あり。道の駅小谷では食事をすると割引料金で入浴できます。羽釜で炊いたご飯が美味しかった♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






by nankichi_0501 | 2014-10-23 09:58 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪