Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

ワイルドフィールズおじか 2014年11月 -Day1ー

d0226492_20212256.jpg
ただいま!おじか

一昨年まで5年連続紅葉の時期に通っていた ワイルドフィールズおじか
去年はちょっと浮気しちゃったので。。  
2年ぶりのただいまーーー!!!




d0226492_20231753.jpg
久しぶりでも 変わらず迎えてくれる。
やっぱりいいなぁ おじか

ホントは 先週来るはずだったのですが、相方こんこんの仕事の都合で一週延ばし。。
晩秋11月のおじかは コテージをクローズして、キャンプサイトだけ土日のみの営業をしています。
いつもはゆっくり3日過ごしていましたが、今回はちょっと短い滞在

短時間でも思いっきりのんびりしよう!と、張り切って土曜日の朝9時半にはおじかゲートに到着!
土日だけの営業なので、チェックイン可能時間は通常より早めの朝10時♪
d0226492_20372427.jpg
今回のステイは いつもの7番サイトではなく 8番サイト♪
2008年11月に友人を招いてステイしてから6年ぶりにステイするサイトです。

6年前にステイした時には コテージもまだ営業している時期で、コテージ用BBQ小屋や炊事場に近い8番サイトは なんだか落ち着けず。。。(^^; それ以来避けていたのですが、今回は7番サイトが予約済だったので次に見晴らしのいいこちらに。。。 
仕方なく決めた8番サイトだったけど、葉が落ちたこの季節は フリーサイトの方まで見渡せるし、滞在しているキャンパーさんが少ないから炊事場も静かだし、思いのほか居心地良かった。

ちなみにこの週末(11月8日~9日)にステイしていたキャンパーさんは 8組ほど
皆さん キャンプが本当に好きな方たちという感じで、思い思いにおじかの自然を楽しんでいらっしゃるのが伝わって いい雰囲気♪
晩秋から冬のキャンプは 落ち着くなぁ
d0226492_20525828.jpg
フリーサイト前の広場
気持ちいいーー!

こんな広々とした場所なのに、ビジネスに走ってテントサイトにはせず そのまま原っぱにしている贅沢!
だから おじかが好きだーーーーーー!!!
d0226492_20564580.jpg
この風景だよねー おじかだー♪おじかだー♪ ←久々なのでコーフン気味ww
d0226492_20581795.jpg
軽く場内をパトロールして満足したので♪ 乾杯!
ワイングラスですがビール
お気に入りのコップを家に忘れて来ちゃったのだ。。。(-_-メ)
d0226492_21050575.jpg
ランチは手抜き! 冷凍食品は保冷剤代わりにもなっていい♪
d0226492_21070219.jpg
このあんかけラーメン、以前朝霧に行ったときにもランチにしたのですが、とろみがあって温まるのです♪簡単だしオススメ♪
しかし。。。ワイングラス(中身はビール)とお椀・・・ミスマッチ過ぎるでしょ??ww

で、お腹がいっぱいになったので。。。。昼寝 (-_-)zzz
夕方までがっつり爆睡(-_-)zzz 
なんて贅沢な昼寝♪♪
d0226492_21120439.jpg
あっという間に夕暮れ時
で、またごはん♪

今日は新メニューに挑戦★ フランス アルザス地方のお料理シュークルート♪
ソーセージやお肉とシュークルートの煮込みです。
シュークルートは ドイツのザワークラウトと同じくキャベツの千切りを発酵させて保存食にしたもの。フライドオニオンが美味しいキューネ社の瓶詰めのものを使いましたが、味付けは薄くシンプルで 煮込んでもシャキシャキしていて良かったです。
d0226492_21150315.jpg
玉ねぎ、シュークルート、ベーコン、豚肉に、ジェニバーベリーやタイムなどのハーブを合わせ、白ワインで煮込みます。計2時間ほど煮込むので、残ったワイン飲みながら待ちます♪
d0226492_21191857.jpg
つまみには しらすのアヒージョ
d0226492_21202170.jpg
チーズやオリーブ、シュークルートに使ったソーセージのお店コダマの鴨のムース(ウマかった♪)に、今回のパンはロブションのバゲット(小麦の香りが香ばしくてウマかった♪)、料理にも使ったワインはドイツのリースリング種のもの。「辛口」と謳っていたのだけど、甘みが強くて・・・我が家にはいまひとつ

この夜は それほど気温も下がらず(夕ご飯時で9℃くらい)ランステのフラップを開けたまま食事できました。
気持ちいい場所で、美味しいものとワインをいただく贅沢♪
大人になって良かったぁ♪♪と、しみじみ思う秋の夜
d0226492_21255148.jpg
シュークルートのお鍋には ソーセージも投入してさらに煮込みます。

実は今まで、家用とキャンプ用の土鍋を兼用していましたが キャンプ専用の土鍋を購入しました。
和風にも洋風にも、あわよくばアジア系にも合う事を狙った赤い土鍋♪ これから使い倒すのだ!
d0226492_21265364.jpg
じゃん♪シュークルート出来上がり♪ 肉肉しい~~~(*^^)v
粒入りマスタードでいただきます♪
←辛子屋四朗のマスタード キリッとした辛味で美味しかった♪

肉肉なんだけど、酸っぱいキャベツが良いアクセントで 意外にさっぱりパクパクいただけちゃう恐ろしいメニュー(-_-メ) お肉は柔らかく、シュークルートがスープを吸っていて美味しい♪
材料をどんどん鍋に放り込むだけで出来ちゃう楽ちん料理なので、これからキャンプの定番になりそうです♪

飲んで♪食べて♪ ・・・寝堕ち(-_-)zzz
って!オイ! また寝るんかい!!\(◎o◎)/!ww
焚火しよう!と、張り切って上質な「おじか薪」買っておいたのに(-_-)zzz 
昼寝もしたっていうのに(-_-)zzz

気持ちのいい場所で、惰眠をむさぼる贅沢を存分に味わいました♪
それほど冷えなかったけれど(零下にはなりませんでした) 雲が多く星空は見られず・・・

明日の予報は雨なんだけど。。。(ノД`)・゜・。
再び雨撤収なのか?おじかキャンプ!?

2014年晩秋おじかキャンプ 2日目編は こちら⇒





[PR]
by nankichi_0501 | 2014-11-09 23:49 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪