Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

ホウリ―ウッズ久留里キャンプ村 2015年12月

d0226492_19274893.jpg
あっという間に3週間前のお話になってしまいましたが(^^;
2014年12月7日(日)~8日(月)に 千葉県君津市にあるキャンプ場
ホウリ―ウッズ久留里キャンプ村 に行ってきました。




都内からアクアラインを利用して、わずか1時間ちょっと
のんびりと朝10時頃出発して、少々渋滞に巻き込まれてもお昼前には到着!
←ただし、チェックインタイムは13時なのでアーリーチェックイン料金500円がチャージされました。
 ゆるキャンプ場に慣れきった我が家、このルールに厳しい感じが首都圏のキャンプ場だわ~と感心
d0226492_19323031.jpg
聖なるキャンプ場 その特徴はこのブナ林 
樹齢100年以上の木々に囲まれ、ふかふかの落ち葉のじゅうたんの上で過ごせます。

思っていたより、ちょっと狭め?と感じましたが、都会に近い場所でこれだけの雰囲気はなかなか
「大人向けキャンプ場」との評判にうなずけます。
d0226492_19350280.jpg
日曜日のチェックインなので、フィールドに残っているのは2組ほどのキャンパーさんと我が家だけ
心置きなく、昼間っから赤ワイン開けちゃいます♪ 大人のシアワセ♪

のんきにボトル空けて、平和に昼寝をむさぼったりしていたら
いつの間にか日は暮れて
d0226492_19364072.jpg
遅い時間のようですが まだ夕方5時前
ぼんやり焚火を楽しんで、9時過ぎに車で10分の 大江戸温泉物語君津の湯
この温泉施設は 最終受付10時と遅くまで営業しているので、焚火を楽しんでからお風呂でさっぱりできてナイス★ ちょっとごちゃついた雰囲気ですが、比較的新しい設備で食事や宿泊もできるようです。シャワーの水圧良好、アメニティー充実。

ほかほか暖まって、そのまま寝袋にインするシアワセ♪
この頃にはレイトチェックアウトのキャンパーさん達や管理人さんも帰ってしまい森の中には我が家だけ ←真っ暗でちょっとだけ怖かった
d0226492_19433367.jpg
静かな冬の朝
思いのほか寒さが厳しくない
ホウリ―ウッズは 腐葉土と落ち葉のじゅうたんのおかげなのか?なぜか足元からふんわり温かさを感じるのです。通常冬キャンプでは足元の冷えが辛いのですが、ここはなんとなくほっこり
つくづく冬キャンプ向きのキャンプ場だなぁと感じました。
d0226492_19452506.jpg
我が家以外誰もいない ブナ林の朝
d0226492_19481585.jpg
きょうも冬晴れ
d0226492_19511624.jpg
朝ごはんは 昨日の夜食べそこなった きりたんぽ鍋をガッツリ!
セリの根っこまで投入するのは 今年初めに訪れた本場秋田仕込 あったまる~♪
d0226492_19581656.jpg
のんびり朝ごはん シアワセ
d0226492_20001038.jpg
この日は比較的に気温も高く 最高の冬キャンプ日和
温かい飲み物をいただきながら の~~んびり
d0226492_20023336.jpg
はぁ~~ 帰りたくないよーとグズグズしていると
学生さんなのかな??映画か何かの撮影隊が訪れロケをはじめました。このキャンプ場は ロケの場所提供にも積極的
撮影をぽけーっと眺めながら のんびりしていたのですが もしかして?おじゃま??と落ち着かなくなってきたので、チェックアウト時間の11時ごろになってから、やっと重い腰を上げて撤収 ←当然レイトチェックアウト1,100円がチャージされました。のんびり派の我が家には ちと厳しい(^^;
d0226492_20103196.jpg
撤収中 インナーテントを畳んだ跡に ふかふか落ち葉のグラウンドシート。良く眠れるはずだわ ↑写真右の落ち葉が集まっている部分がインナーテント跡
d0226492_20123252.jpg
ホウリ―ウッズ久留里キャンプ村
寒い冬の大人たちを ほんわり温めてくれる 聖なる癒しのキャンプ場でした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ホウリ―ウッズ久留里キャンプ村
●2014年12月7日~8日 気温:2℃~16℃ 晴れ
●都内から1時間少しで来れる癒しのブナ林 空いている時期であれば静かな環境でのんびりできます。
温泉や買い物も近場で済ませられるので、手軽な週末キャンプにはピッタリ
ただ首都圏だから仕方ないのかもしれませんが、シンプルな施設の割に料金が少々高め設定なのでは?と感じました。

【施設】
必要最低限ですが、キレイに管理されていました。 
d0226492_22261642.jpg
電源サイト
d0226492_22233172.jpg
屋根付き集会所(?)
d0226492_22284112.jpg
入口近くのトイレ(囲いの裏に仮設トイレあり・利用しなかったので仕様不明)
d0226492_22312173.jpg
コインシャワー
d0226492_22342246.jpg
サイト奥のトイレ(簡易水洗・洋式・男女共用・サニタリーボックスあり)
きれいに清掃されているのでにおいなどはありませんでした。
d0226492_22391389.jpg
炊事場 水のみ使用可能

【天気】
おだやかな冬晴れ 腐葉土の地面のおかげか?キャンプ場内はほんのり暖かかったです

【温泉】
車で10分のところに 大江戸温泉物語君津の湯あり 最終受付22時で便利

【買い物】
久留里の街中(商店街)まで車で5分ほど コンビニも近くに数件あります。

【観光】
近くに久留里城跡や名水が汲めるポイントがあるほか、内房観光にも便利な場所

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





[PR]
Commented by ayahana at 2015-01-05 19:36 x
おー!年末バタバタしてて見逃してました(´Д` )
聖なるキャンプ場、大人の隠れ家的な雰囲気がとっても素敵〜♪
葉っぱの絨毯、あったかいんですね〜♡
体験してみたい!!
しかし、誰も居なくて貸切となると若干怖さも(;^_^A

最後のロケの話しで気づきました。
ここ、UVERの「7日目の決意」という曲のMV、
多分ここで撮られたものな気がしますー*\(^o^)/*
千葉のキャンプ場と言ってたので、どこだろうって思ってたんですよ〜!
あー、いつか行ってみたいです笑
https://m.youtube.com/watch?v=baJhnSJMZ98

なんこさん、ありがとうです\(^o^)/♡
Commented by nankichi_0501 at 2015-01-05 22:28
ayahanaさん
UVERのMV見ましたよー!うん!うん!確かにホウリ―ウッズだわー
おそらく間違いないと思います。図らずもお役に立てて良かったです。

カッコよく撮れるものですねー アツいけどクールな曲に夜の森が良く合ってる
きっとファンの方が行ったらコーフンするはず!

でも・・・キャンプ場自体は 首都圏の中では良い雰囲気の場所ですが、わざわざ遠くから訪れるほどか?と言うと・・・(-_-) 何かのついでに UVERさんの残り香を嗅ぎに行ってみてください♪

なんこ★
Commented by moncler an at 2016-01-03 09:03 x
Hi, i think that i saw you visited my weblog so i came to “return the favor”.I am attempting to find things to improve my site!I suppose its ok to use some of your ideas!!
by nankichi_0501 | 2014-12-29 23:03 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(3)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪