Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

ワイルドフィールズおじか 2015年4月 ーDay 1ー

d0226492_16452763.jpg
4月も半ばを過ぎましたが まだまだ早春のワイルドフィールズおじかに行ってきました!




この週末は「ランステに防水剤を塗るキャンプ」に行こう!
でも、いつもの朝霧じゃ ちょっとつまんないなぁ・・・などと思いつつ
なんとなーーくおじかのHPを覗いてみたら
なんと!テントサイトだけ4月初旬から土日営業してるじゃん(*´▽`*) 

昨年11月に、静かなテントサイトのみ営業に味を占めた我が家♪ 
天気予報をCheckして晴れマークを確認したら即決! 
金曜日の仕事中抜け出して予約の電話入れOKをいただいた後 
「明日はおじか~~~♪」とテンションあがる!(^^)! あがる!(^^)! 
d0226492_16510844.jpg
ピークまで上がり切ったテンションで乗り込んでも、期待に応えてくれるのが
我が家のスペシャルキャンプ場 おじか♪ どーよ!この気持ちよさ!

今回も8番サイトにステイ
昨年まで何年も続けて7番サイトで過ごしていましたが コテージ営業が無く静かで、落葉していて見通しのいい時期には 湖畔と山の両方の景色が楽しめて、サニタリーにも近い8番サイト推し!

チェックインして、あまりのお天気の良さに椅子だけ広げて のんびりしてから
さぁ!設営♪
・・・と思ったら!珍客が!?
d0226492_16595974.jpg
カ・・・カエル!?
サイトの真ん中に、いきなりカエルが ぴょこっと飛び出してきた!!!

どうやら、サイトの土中で冬眠していたカエルが テントを設営する私達の足音にビックリして起きだしてきたようなのです!

以前、春先のふもとっぱらで 冬眠から目覚めたカエルが池に向かう姿に遭遇しましたが、サイトからカエルが飛び出してきたのは 初めて!いやぁ~ビックリ!

カエルさんは まだまだ土中で眠っていたかったのか? なかなか8番サイトから去ってくれなかったので、池の近くまで連れて行ってあげました。しかし・・・この後目覚めたばかりのカエルさん達に受難が・・・と、このお話は後ほど改めて
d0226492_17584493.jpg
さて、いざ設営!という時に、なぜか突風レベルの強風が吹き荒れ 苦心の末に設営完了★
池側から吹き付ける風を避けるため、はじめて山側をリビングにしてみました。
なんか新鮮♪ 残雪を頂く山々と芽吹き待機の森を眺めながら
ノンアルコールビールで乾杯!
d0226492_19331218.jpg
いい天気だーー!!!
d0226492_19352700.jpg
設営後
飲み物等を買うため、会津田島方向に車で10分ほどのところにあるコンビニ・デイリーヤマザキや
道の駅たじまに、ちょこっとお出かけした後は サイトに引きこもり
d0226492_19382334.jpg
こんこんは 今回のキャンプの目的「ランステの防水剤塗り」に勤しんでいます。
我が家が愛してやまない 8年モノのスノーピーク・ランドステーションM
今ではリニューアルされ、まったく同じモデルは購入不可能(;_:)
もうかなり傷んで来ているけど、なんとか今年のシーズンは頑張って使い倒したいので 丁寧に防水剤をぬりぬり
d0226492_19412231.jpg
3時近くに遅いランチ(早い夕ごはん??)
今回のごはんのテーマ?は 春の味覚満喫!!
d0226492_19445882.jpg
毎年恒例の 炭焼きソラマメ
d0226492_19584112.jpg
外側がまっ黒に焦げてても、中からはキレイなソラマメが♪
しっかり蒸し焼きされていて、茹でソラマメより断然美味しいと思う!!
d0226492_20022206.jpg
そして!土付きのタケノコ!!!京都産の上等なものを奮発♪
d0226492_20053232.jpg
これをアルミホイルに包んで、炭火に放り込んで30分ほど待ちます
d0226492_20132818.jpg
その間に、山菜の天ぷらと讃岐うどん
ふきのとう、山ウド、たらの芽に 天ぷらがおいしい舞茸、春菊はかき揚げにする予定

半生うどんは 小豆島臼家(うすけ)のもの。都内では2店舗あるうちの銀座店は私のひとりランチの定番
しっかりとコシがあってつるんといただける麺が とっても美味しいのです♪
銀座コア地下にあるお店では お持ち帰り用が購入できるので金曜日の仕事帰りにGet★
d0226492_20163954.jpg
天ぷらを揚げながら
うどんを茹でる
昨年秋から2バーナー体制になった我が家が はじめて2口コンロを活用しての夢のメニュー!ww
d0226492_20224778.jpg
天ぷらもうどんも うまぁーーーーーーい(*´▽`*)
ふきのとうも、山うども、たらの芽も きゃーーっ!と声が上がっちゃうくらい 美味しい!
うどんも 適当に茹でたのに ちゃんとコシがあってつるり!
d0226492_20422381.jpg
そしてタケノコが焼きあがりました。
これが!もう! ただ炭火で焼いただけなのに、なんて美味しいんだー( ;∀;)
ほろ苦い味が絶品!

「苦み」を美味しいと感じるのは 大人の舌になった証拠なのだとか
春の味覚は 大人の贅沢だー

ちなみに欲張りすぎて春菊にはたどり着けなかったため、帰宅してから食べきれなかった山菜と一緒にオイルベースのパスタの具材にしましたが コレがまたウマかった!

さらに・・・
d0226492_20450753.jpg
焼きガニ
キャンプの食材を買いに行ったデパ地下の魚屋さんで 香住のズワイガニをお手頃価格で売っていて
我慢できず購入・・・
d0226492_20583196.jpg
日本酒でいただきます♪
福岡八女のお酒「繁桝」口当たりは少し甘いけれどスッと飲めて美味しい!
木のカップは お昼に買い物に行った道の駅たじまで買ったばかりの会津塗 我が家のテーブルに馴染んでいい感じ♪

カニ 風味は良いけど、身はイマ一つ(^^;

途中仕切り直したりしつつ、なんと軽く2時間以上もダラダラと飲み食い(^^;
d0226492_21023209.jpg
気が付けば もう夕暮れ
急に気温が下がってきました。
お腹はいっぱいだし、張り切って早起きして来たので眠い・・・昼寝もしなかったし
7時にシャワーでサッパリして 9時前にはオヤスミナサイ★

この日は月が無く 灯の無い真っ暗な夜空に浮かぶ様々な星座 きれいでした。

つづきはコチラ Go! to Day 2 ⇒

[PR]
by nankichi_0501 | 2015-04-19 23:54 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪