Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

根本マリンキャンプ場(見学) 2015年6月

d0226492_07285804.jpg
梅雨の晴れ間の土曜日
公私バタバタの日々もちょっと落ち着いたので、やっとキャンプ行けるーーー!(^^)!
・・・と思ったら、日曜日は雨予報orz
雨撤収を異常に嫌う我が家←でも雨撤収に陥りがち(ノД`)・゜・。
お泊りキャンプは断念して、外房方面にデイキャンプ仕様でGO★

ちょっと気になっていた 海辺のキャンプ場を覗いて来ました
毎年夏休み中だけ期間限定営業するという 根本マリンキャンプ場




館山と房総半島最南端・白浜のちょうど中間くらい
サーフィンの名所・平砂浦のお隣 根本海水浴場に夏休み期間だけ開設される 根本マリンキャンプ場
d0226492_07545943.jpg
営業前なので キャンプ場になる浜への道はブロックされていて車両進入禁止
入口にある公衆トイレ(水洗・和式・まぁまぁキレイ)脇に駐車させていただいて場内(ビーチ)へ
d0226492_07345923.jpg
・・・ココ キャンプ場・・・ですよね??
砂丘レベルに広大な砂浜 夏休みには画面に写っている場所すべてがテントでいっぱいになる様子を想像できません(^^; が、毎シーズン予約が取れないキャンプ場として知られているそう(';')
混雑の様子はこちらの公式HPで→   
d0226492_07380978.jpg
炊事場も仮設トイレも 今は砂に埋まっています
シーズン直前に管理人さんが 砂を掘って準備するんだよなぁ・・・なんかスゴイ

このキャンプ場、ステイ中はずっと何もかも砂まみれになっちゃうんだよね(^^;
ただ、この浜の砂は小石を砕いたようなサラっとした砂で 時季的なものもあるかもしれませんが、私達が行った際には あまりベタつかかず、濡れた所についても乾けばさらさらと落ちる砂でした。

そして重要なのは 砂地ペグ問題!
私達はこのキャンプ場のお隣の浜でデイキャンしたのですが 普通サイズのソリステはまったく効きませんでした。あっという間にスポッと抜けちゃうorz
重しをしたり、プラスチックの特大スクリューペグ(ネットや地元スーパー等で売っている)を使うなどの工夫が必須!
d0226492_07421226.jpg
目の前は 美しすぎるビーチ!!!
遠くにうっすら伊豆七島の島影が望めます。水も透明でキレイでした
d0226492_07471630.jpg
くぅーーーーーーーーっ!気持ちいーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
こんなところでキャンプできるなんて素晴らしすぎるーーーーー!!!

根本マリンキャンプ場
砂との戦いはハードそうだけど 混雑時のテントがひしめき合う様子には正直引くけど(^^;
他のキャンプ場では絶対に体験できないような 開放的でワイルドなキャンプができそうな
真夏だけのキャンプ場でした


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●2015年6月20日(土) 気温:25℃ 晴れ

房総半島の最南端に近い 根本海岸が夏休み期間だけキャンプ場として開設されます。
平成27年は7月18日(土)~8月23日(日)だそうです。

【砂地ペグ問題】
すぐ隣のビーチでトライしてみましたが通常のペグはまったく効きませんでした。
重しをするなどの工夫必須!

【お買い物】
房総半島のチェーンスーパーマーケットおどやの大神宮下店(平砂浦方向)と白浜店(白浜方向)が車で10分ほどの場所にあります。私達が訪れた際には プラスチック製特大スクリューペグ(300円弱)ありました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






[PR]
by nankichi_0501 | 2015-06-21 10:24 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪