Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

カテゴリ:美味( 17 )

横浜中華街 金陵

d0226492_20413081.jpg
雨の日曜日 ふらりと横浜へ
いつもどこで食べようか迷っちゃう中華街ですが、今回はばっちり調べて香港炭焼き肉の店 金陵


Read More ⇒
[PR]
by nankichi_0501 | 2014-09-08 23:28 | 美味
d0226492_11134566.jpg
冬の鎌倉ハイキング「おまけ」
街にも海にも近い山歩きの後は、湘南鎌倉らしい素敵なガーデンカフェでランチ

Read More→
[PR]
by nankichi_0501 | 2014-04-04 10:52 | 美味

ご褒美♪

d0226492_9432252.jpg
めずらしく気の張る仕事終わり
ぼろぼろでクタクタの仕事スーツ姿で、銀座三越のラデュレのカフェへww

閉店間際だったので、奇跡的に窓際のコーナー席を案内されました。
ヒドいお疲れ顔でクレームシャンティを貪り食う私は、かなり痛かったと思うけど( ;∀;)
しかも隣席の香港人オジサン達が広東語でしゃべりまくってて、ココはどこ??状態だったけどww
写真もちょっとブレちゃってるけど(^^;

本人的には満足感最高★★★

あー大人になって良かった!(^^)!
[PR]
by nankichi_0501 | 2013-09-12 09:54 | 美味

市ヶ谷ラベイユ 

フレンチ番長Bちゃんオススメのカジュアルフレンチ
市ヶ谷と九段下の真ん中あたりにあるラベイユで新年会

「すっごいボリュームだから、お腹空かせて来てね~」というアドバイスに従って
お昼抜き&ウエストゴムの臨戦態勢でGO!!

More
[PR]
by nankichi_0501 | 2013-01-17 11:53 | 美味

UOKIN PICCOLO 銀座

行きたい!行きたい!と思いつつ、なぜかいつもタイミングが合わず・・・だった
新橋魚金グループのお店
銀座にイタリアンバルがオープンしたと聞きつけ、なんと!一か月前に予約!ww
帝劇帰りに行ってまいりました。

お料理は、バラエティに富んだイタリアンバルとビストロの合わせ技
その日の仕入れに合わせたオススメメニューもずらりと並んで、どれもそそる~
d0226492_84211.jpg

まずは名物海の幸のカルパッチョ
新鮮~~~~~!!!ピチピチをいただいてます!と言う感じ。
ひとつひとつの切り身に厚さがあるので、魚も貝も食感がいい!
しょうがやガーリックなど、それぞれの魚に合ったソースも素晴らしい
d0226492_835929.jpg

魚金だけど、お肉系も旨い!しっかり肉々しくて超好み♪
名物の牛フィレ肉とフォアグラのソテーも食べてみたかったなぁ~
お肉系は、このほかに、八丁味噌ポルトワインの牛モツ煮込みもいただきましたが
これも激ウマ!甘めだけどコクのある八丁味噌が、トロトロのモツに合う!
d0226492_832658.jpg

スルメイカのソテーイカワタトマトソース!!!
居酒屋に良くあるワタ焼きの洗練バージョンww
塩気と濃厚さが絶妙で、ワインのすすむお味でした。

どのお料理も、素材が良く、料理も絶妙でほんとうに美味しい。
あまりに美味しくて、スパークリングワインをくいくい飲んでしまったので
久しぶりに、えらく酔っぱらった (^_^;)

そして
二人で、しっかり4品いただいて、ビールとスパークリングワインを一杯づつ飲んで
お会計は、なんと!一人2500円!!!
このクオリティでこのお値段って!?

予約の取れない超繁盛店の実力に参りました!ww

今回いただけなかったお料理も食べてみたい!
欲を言えば、グラススパークリングワインの品ぞろえを
もう少し充実させてくれると嬉しいのですが・・・・欲深すぎますね?ww

また絶対行きたいお店にランクイン!
予約が取れれば・・・・・ですけどネ (^_^;)

UOKIN PICCOLO 銀座
銀座一丁目駅からすぐ並木通り沿い高速近く
ちょっと暗い一角に、ぽつんとあります。
[PR]
by nankichi_0501 | 2012-10-02 08:54 | 美味

香港より香港!?

d0226492_12154876.jpg

恵比寿と白金の間に、めちゃくちゃ旨い中華料理屋さんがあると聞きつけ
香港には造詣の深い皆さまww ←ただの現&元香港明星ヲタ達と
恵比寿駅からタクシー飛ばして行ってきました。

More
[PR]
by nankichi_0501 | 2012-07-27 13:02 | 美味

やさい村大地

やったぁ~~~!!解放~~~やっほぉ~~~♪
年末~一昨日まで、とある資格試験に向けてガリ勉していた自分、お疲れ様★
結果は・・・・ともかく(-_-メ) またしばらく遊ぶのだ★

そんな中、肉好き友5人の新年会は、やはり「肉」
なのに、店の名前は「やさい村大地」

赤坂にある、韓流ファンの集まりに人気のお店なのだそうです。
(ディープな韓流ヲタは、ミーハー人気の新大久保を避けて、赤坂に集うのだとか・・・)
嵐の番組でも何度か紹介されていて、焼肉なのに女子の支持が高いお店

お店の名前と、女子人気の秘密は↓
コースを頼むと、目の前にどーーんと出される
サラダですか?と見まごうばかりの多種多量な、葉野菜。
d0226492_951088.jpg

もちろん、コレ全部、サラダではなくお肉の巻野菜。
「やさい村」にも「女子人気」にも納得。

そして、このお店
以前ブログにも書いた、とんちゃんのような、
簡易テーブルに簡易椅子で、油がはねても匂いがついても気にすんな!の、「どカジュアル店」ではなく
シンプルで小じゃれた内装に、油もはねにくく匂いもつかないように配慮されたテーブルで
まったく、いかにも、女子ウケしそう~~

私的には、どカジュアル店で汚れても匂いがついても気にしない服装で
「ガシガシ肉食うぞ~~!!」みたいなノリも大好きなんだけど・・・・←女子力低(-_-)

お肉もなんとなく上品♪
d0226492_945271.jpg

コースでお願いすると、数種の部位を焼いてくれます。
d0226492_953531.jpg

そして、焼けたお肉を多量の葉野菜で巻き巻き♪
d0226492_955735.jpg

写真が見づらい・・・・
この時、すでに酔っぱらっている状態だったんだ(-_-)

苦みのある葉野菜を混ぜて巻くと、味にアクセントがついて美味しい♪
もちろん、お肉も余分な脂がしっかり落ちていてこんがり美味しい♪
しっかりお肉なんだけど、野菜もたっぷりいただけて気持ち良い満足感です。

〆は、各自選べる2種のチゲととご飯か冷麺。
日本のお味噌汁とは一味違う、ミソチゲが美味しかった。

パクパク食べて、どんぶりで出されるマッコリをお椀でゴクゴク飲んで♪
めちゃくちゃしゃべって、大満足♪


韓国料理人気の秘密は、「体にいい物をしっかり食べた」と言う満足感なのでしょうね。
お肉や野菜にキムチや小さなおかずも並ぶので、お腹も眼にも栄養的にも満足感は高い。

韓流スターの人気は、このアレもコレも揃って良いトコ取りで大満足★な感じが
日本の女の子の心を掴んでいるのかな?と
カッコ良く、ダンスも歌も上手で、優しくて甘い台詞もすんなり出てくる
まさにお肉も野菜もおかずもいただけて、大満足★
なんて、韓流スター音痴の私は想像してみたのでした。



今年も美味しい物いっぱい食べるぞーーーーーー!!!
[PR]
by nankichi_0501 | 2012-01-24 09:08 | 美味

メキシコは楽しい♪

ちょっと前
五光牧場キャンプでのランチのテーマはメキシコ →Camp Report

メキシコに行った事もないし、メキシコ料理すら食べたこと無かったので
「イメージメキシコ」なランチにしたのですが、勝手に大満足(^v^)

いつかちゃんとメキシコ料理を食べてみたいなぁ・・・と思っていたのでした。

で、数日前
年下友達うっちーに、お芝居のチケットをお渡しついでに久々にご飯。
東京駅近辺で・・・・と言う条件で、真っ先に思いついたのはココ
MUCHO
カラフルなイモリがイカシてますよね♪
新丸ビルにある使い勝手の良いレストランバー・リゴレットの系列店だそうで。
お店の雰囲気も、ちょっと日本離れしている・・・と言うか、賑やかで無国籍。

ここの名物は各テーブルで好みを聞きながら作ってくれる、フレッシュワカモーレ
d0226492_753239.jpg

思ったよりもスパイスは効かせておらず、アボカドも潰しすぎていないので、確かに「フレッシュ」!
そして、メインメニューは
d0226492_802026.jpg

Fajitas=ファフィータと読むそうです
お肉と野菜の鉄板焼き。私達が頼んだのは、ビーフ。他にチキンやポーク・ラムもありました。

この鉄板焼きを
d0226492_82962.jpg

トルティーヤにのせ、3種のサルサソースを好みでかけ、巻き巻きして食べる♪
ボリューミーで美味しい♪

他にも、ソフトシェルクラブのフリットや海老とアボカドのサラダ
クレープ風?のチーズのケサディージャ等
初めていただくメキシコの味は、どれもアルコールとおしゃべりに合う楽しい味♪

そして、驚くべきは
ここは食事も飲み物も、丸の内とは思えないほどリーズナブル
TAPASは一皿300円~カクテルも一杯500円~
うかがったのは水曜日でしたが、満席の大賑わい!
楽しくて、美味しくて、リーズナブルなら、繁盛するのも当然♪

しかし・・・・お料理はどれもこれもボリューミー
うっちー&私の「か弱い女子二人」には、ちょっと多過ぎるオーダーでした(^_^;)
ちょっと失敗

このお店は、大勢でワイワイと、お店に流れるフルボリュームの音楽に負けないくらい盛り上がりに来る所。
お誕生会を開いているテーブルがいくつかありましたが、花火を立てたケーキをオーダーして
楽しそうでした♪私も誕生会はココで賑やかに開いてもらおうかなぁ~♪
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-10-01 08:28 | 美味

星加坡?

d0226492_12134236.jpg

連休はシンガポールにいま~~す♪


・・・・・・
ウソで~~~~~~す★wwww

9月いっぱい相方こんこんが平日北関東方面に長期出張中で土日だけ帰ってくるスケジュール。
今日も、まだ連休中なのに朝早くから旅立って行きました。
つまり、今年の我が家はシルバーウィーク無し(-_-)
残念ですが、まぁ、仕方ない。そんな時もあるさ・・・・

ハードな出張の日々でクタクタのこんこんが「少しでも自然に触れたい」と言うので
緑を求めて、都内をうろちょろ
しかし・・・あまりの暑さに挫折・・・・暑すぎる!
そこで品川駅前の、シンガポールシーフードリパブリックでランチ。
d0226492_1214720.jpg

緑のガーデンを眺めながらの食事は気持ちいい
風が吹き抜けて行くので、暑さも厳しくありませんでした♪
↑ 海老のココナツ揚げ。さくさくで美味しかった♪
d0226492_12144119.jpg

海南鶏飯。久しぶり♪
鶏肉もジューシーで、そこそこ美味しい
・・・けど、やはり以前マラッカで食べた。ちっちゃくおだんご状に丸めたチキンライスに
スイートチリソースが添えられた、名物鶏飯には及ばず・・・・
サテもオーダーしたのですが、ピーナツソースがイマイチ好みではなく・・・・


シンガポールフードは難しい・・・
現地でも、お店によって味もアレンジも違うので、同じメニューでも必ず口に合うとは限らず
とにかく食べ歩いて、好みの店を見つけるしか無い
このレストランでは、そんなシンガポールフードを平均値にして、
さらに日本人の口に合うように?薄めの味付けにしていると思われ
評価は難しいです・・・・(^_^;)


シンガポール
意外に好きな街なのです。
街としての個性や、人の面白さは香港や他のアジアの国には敵いませんが
ガーデンシティと呼ばれるだけあって、清潔で整然とした都市なのに緑いっぱい
様々なルーツを持つ人々の文化が混在しているのに、
なぜかゆったりとした他のアジアの都市とは違う、独特の爽やかな空気が流れている感じが好き。

日本にいながらにして、そんなシンガポールの空気を感じられるレストランでした。
食後、「やっぱり、本物のシンガポールに行きたい~!」と強く思ったので
政府&観光局公認レストランとしては、営業作戦成功??www


そして・・・ビルの谷間の緑に触れた後
都会のはじっこにぽつんと残された、鳥たちのオアシスを訪ねたのでした♪
そのお話は、後ほど・・・・・・
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-09-19 13:14 | 美味

都会の野菜

d0226492_11413431.jpg

ヤッホー!会社員卒業♪晴れて自由の身~♪!(^^)!♪
なんて、浮かれていられたのは一瞬だけ・・・・・
今週末に控えた資格試験の為、机に張り付いて一夜漬けに励む
さえない日々を送ってます(-_-)

そんな中、リアル嵐を呼んでしまった嵐国立コンに参戦すると言うBちゃんに
私がアウトドアで愛用している雨具一式を貸し出す為、
長靴抱えて丸の内へ・・・・

フランス通のBちゃんと落ち合ったのは、パリでおしゃれぴーぽーに評判だと言う
ローズベーカリー丸の内店

「ベーカリー」と言うと、ご近所のパン屋さんを想像しちゃいますが
ココは、丸の内にあるクラシックモダンな明治安田生命ビルの一階にある
コムデギャルソンのショップに併設された・・・と言うか、まんまショップの一角にある
おしゃれ~~~なカフェ。
食事している横では、普通にギャルソンの服が陳列されていて、
普通~に店員さんがお仕事していて、普通~にお客さんがお買いものしてます。


なんとも不思議な空間なのですが
私は、香港の中環や金鐘のセレクトショップ内によくあるカフェスペースを思い浮かべ
Bちゃんは、パリで最近人気のとあるカフェに良く似たコンセプトだなぁとの感想
香港・パリ、どちらのカフェにも共通するのは、頭の先からつま先まで良く手入れされて
最新のファッションに身を包んだスノッブな・・・おっと失言!
いかにもハイソサエティに属している風の方々*:.。☆..。.(´∀`人)が
平日昼間からおしゃべりに興じていて、新しいお客が入ってくると、チラリと一瞥して値踏み
・・・みたいな、恐めの空気が流れているイメージ(^_^;)


ココ、日本の丸の内店の平日お昼は、近くにお勤めの丸の内OLさんのランチ客がほとんど
ピースフルな空気が流れてます♪(*^_^*)

ローズ「ベーカリー」なのですが、このお店の売りは ↑オーガニック野菜を使ったヘルシーなメニュー
そしてお料理にはパンドカンパーニュが添えられます
d0226492_11395735.jpg

塩味がついていないバターなので、ピンクソルトをガリガリして下さい・・・と言うスタイル

全体に薄味
それが素材を生かしたヘルシーメニュー・・・・と言われれば、それまでですが
私は、キャンプで地方に行った時、直売所等で出会える、味の濃~い野菜が好き。
にんじんなんて、にんじん嫌いの人には絶対食べられないだろうなぁ~と言う位、にんじん風味の濃いものに
出会えると、小躍りしたくなるタイプなので
・・・・・・・ちょっと物足りないかな?いろんな意味で・・・・と言う感想
都会の、おしゃれ野うさぎになった気分を味わえる・・・・かな?(^v^)

でも、あっさりメインメニューの良いところは、罪悪感無くデザートがオーダーできる事
d0226492_12101547.jpg

と、言う訳で
手前は私がオーダーしたオレンジアーモンドケーキ、奥はBちゃんのチョコとヘーゼルナッツ?のマフィン
コレは美味しかったです♪
苦み系のイギリスマーマレードが大好物の私にはストライクど真ん中来ました★
この味はイギリス人オーナーさんの好みなのかな??
しかもアーモンドプードル入り~~~~~♪
コーヒーもしっかり深みのある味で美味しかったです。


路面店で入りやすい場所だし、ブティックの片隅なのに居心地も悪くないし
丸の内近辺でちょっとお茶・・・・と言う時の選択肢の一つに良いかも?


ところで、
コンサート終演間際、最後の最後になってスコールのような土砂降りに降られちゃったBちゃんには
お貸ししたアウトドア雨具が「スペシャル役立ち!」と大変感謝されました。
エーグルのレインハットは最高だったそうです←持ち主の私は、そんな土砂降りの中でかぶった経験無し

都内では、「思ったほど降らなかったねぇ」なんて肩すかしだった感が高かった台風でしたが
紀伊半島方面の被害報道には、心が痛みます。
海も、山も、自然は私達にたくさんの恵みを与えてくれるけれど、
今年は、たくさんの痛みにも直面させられますね・・・・
亡くなられたの方々のご冥福をお祈りするとともに、
孤立されている方々に一刻も早く救援の手が届きますように。
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-09-08 12:07 | 美味

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪