Work 4 Holiday

work4hd.exblog.jp
Top

カテゴリ:ソトアソビ -キャンプ-( 74 )

漁樵カオス

↑ 
イメージするなら、中央線沿線や下北沢の老舗ライブハウスとか?
インディーズの劇団とか、バンドの名前????
ですよね?

実は、美しい北アルプスの稜線を眺めながらステイできる
キャンプ場の名前(驚)
d0226492_22112736.jpg

こーんな美しい朝焼けが、サイトから見られるなんて!
カオス・グレイト!

想定外の暑さだった先々週の五光牧場で、次回は絶対に「避暑」キャンプをするのだ!
と、心に誓った我が家。

このご時世に、下界の暑さを忘れる涼を感じられるキャンプ場なんて
そうそう簡単には見つからないだろうと覚悟していましたが
意外にあっさりとミッション達成!(^^)!

木々に囲まれ、風の吹き抜けるサイトは爽やかそのもの♪
d0226492_2217430.jpg

朝夕は、ダウンベストを羽織る程の涼しさ♪

しかも美しい北アルプスが一望なんて!
d0226492_22123960.jpg

ちょっと不思議な名前からは想像できない、素晴らしいキャンプ場でした。

高原の風に涼み、良質なかけ流し湯の温泉につかり
雪山を遠くに眺め、狭いながらもプライベート感ありのサイトで和み
さらに松本の古くてモダンなお料理屋さんで、美味しいおそばをいただいて・・・

我が家の海の日連休は、山堪能の充実連休になりました。
あーーーーー楽しかった♪

レポは後ほど!
〈Work for Holiday〉Camp & Outdoor Reports
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-07-18 22:44 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(0)

夏五光

涼を求めて高原へ
d0226492_2082064.jpg

って・・・
ちっとも涼しくないじゃぁーーーーーん!!!(^_^;)
最高気温33℃ってどういう事!?

地球温暖化の責任者でてこーーーーい!
・・・・って、私たちか(-_-)

7月最初の週末、久しぶりに五光牧場に行ってきました。
いつもながら、前日深夜に決めた五光行き
出発直前、もしかして必要かも?と慌てて引っ張り出して積み込んだ防寒服は、完全に取り越し苦労。
d0226492_20205992.jpg

でも、この見事な夏空をぼんやり眺めてたら
暑さなんか吹っ飛んじゃ
・・・・わないよ。暑すぎた(-_-)
暑すぎて、汗だく過ぎて、大好きなフィールドでのお昼寝もままならず(-_-)

夜に入ると、ざあざあの雨。
気温は下がって過ごしやすくなったけど
我が家のランステM・・・もう手に入らないのに、ずぶ濡れでまたまた劣化(-_-)
d0226492_2014272.jpg

翌朝は雨も上がり、この夏空again!!!!(^^)!

心地よい風も吹き、ランステもお道具もスッキリ乾かせ
気持ちよく♪楽しく撤収~~♪
やっぱりキャンプっていいねぇ~♪♪♪♪と、単純な私達♪


一昨年のシルバーウイークの経験から、混雑を心配した五光ですが
この週末の来場者は5組ほど。

噂のぼっとんトイレ撤収も確認。
奥の方のサイトからトイレに行くには軽く下山→登山状態になっている件(~_~;)


しかし・・
このご時世「避暑」出来るキャンプ場って、どこまで行けば良いのだろう?
ううむ(-_-メ)


〈Work for Holiday〉Camp & Outdoor Reports
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-07-03 20:23 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(0)
d0226492_17275535.jpg

5か月ぶりのお泊りキャンプ♪
お久しぶり♪の、Campica明野ふれあいの里

区画サイトって何年ぶり??← おじかや津南は1サイトが広すぎて「区画感」薄
かなり際どいスペースに、なんとかランステを張った自分達に拍手!!(爆)

サニタリーでお湯が出るだけで、大興奮!
しかも、そこら辺で拾ってきた物を活用しちゃってるようなボロシンクではなく(某A&Uキャンプ場)
「お湯が出る」と言っても、出るのは1か所だけで、混雑時は争奪戦になる事も無く(某Oキャンプ場)
お家で炊事しているかのような?コンフォータブルっぷり♪
さらに、フリーガスコンロ付きって!?なんてラグジュアリーな♪♪

コーフンが甦って来て、日本語が怪しくなっちゃってます (~_~;)

もちろん「何も無いけど自由」な、AやUキャンプ場も大好き♪
「高規格なんだけど使い勝手がイマヒトツ」な、Oキャンプ場も愛してる♪

でも、コンフォータブルでラグジュアリーな明野は、
心地よく自由なんだけど、ちょっと思い通りにならない所がある男子との交際に、軽く疲れを感じた時
スマートでイケメンな素敵男子をつまみ食い♪って感じの、別種類のラブなキャンプ場♪♪ ←どんな例えだよ!?(爆)

連休ラストスパートの週末、スマートでイケメンのモテモテ(はあと)キャンプ場は
ピカピカ★の新品テントを張るデビューキャンパーさんでいっぱいでした。

フリーサイトを見慣れた私達には驚くほど狭い印象の区画サイトですが
これだけの高規格で管理も素晴らしいのに、電源付きテントサイトC(70㎡)が
連休料金でも一泊4200円って、なかなかリーズナブルなのでは?
そんな所も、モテポイント!?
d0226492_17462688.jpg

しかも!
Picaだけに?ピカピカ★の快晴 !(^^)!

昨秋から悪天候にたたられ続けた我が家のキャンプヒストリーを想ったら
思わず熱い涙が頬を伝いました・・・・・←大げさ

久しぶりのキャンプがこれ以上望めないほどの好天で嬉しすぎ!!

さらに、一応GW期間中だと言うのに、往復渋滞無し!
往路は、7時少し前に都内の自宅を出て9時過ぎには明野着。
帰路は、11時半頃出て、途中SAや都内で軽く買物しても2時過ぎには我が家って!?
夢かと思った (*^_^*)
d0226492_17532072.jpg

そして、「お久しぶり」「何年ぶり?」と「ぶり」続き?の今回のキャンプですが
ツールに関しても「何年ぶり?」かの、新ファニチャー購入!
コールマンの新作ウッドロールテーブルです。

この新ツールに加え、キャンプを始める前から持っていた、同じウッドロールのハイテーブルを
「久しぶり」に引っ張り出して、キッチンテーブルとして活用する事にして見た目イメージを統一。
このテーブルのウッドトップの深い色合いが大好きで、ずっと復活させたかったのですが
他のファニチャーとのマッチングを考え諦めていた所に、ウッドロールテーブル小ロースタイルの発売!
ほとんど衝動買い状態でゲット★手頃なお値段だしね(^_^;)

老朽化していたツールも、いくつか買い直して
我が家の春夏ランステ体制におけるインテリアを一新★
自己満足MAX ↑(^-^)↑


一泊でしたが、大充実♪
めちゃくちゃ楽しく幸せな時間を過ごせました♪♪
やっぱりキャンプはいいなぁ~~~~~♪♪



Web 〈Work for Holiday〉
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-05-08 17:55 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(2)
d0226492_12572627.jpg



太平洋・アジア・アフリカの3カ国を渡り歩き
10年近くに及んだ、怒涛の海外駐在生活を経て
夫婦どちらからともなく、特別に話し合った訳でもなく
なんとなく「日本で落ち着いた生活を送りたい」と心が動き
結婚してから初めて日本に居を構えたのが、約5年前。


ふと気付いたら
夫婦で共通する趣味と言うものが、ほとんど無かった。


元ワンゲル部で堅実な理系のこんこんと、
学生時代からチャラチャラ遊ぶ事ばっかり考えていて
浪費とアイドル好きと言う不治の病を二つも抱えたなんこでは
共通する何かを見つけるのは至難の業


・・・・と思ってたのに、
意外や意外
キャンプ&アウトドアに関しては、飽きもせず・懲りもせず

「次のお休み、どこにキャンプ行く?」
「今度のキャンプで、アレ食べよう」
「あの道具欲しいね」

と、二人で話してる。


不思議。


こんこんにとっては「自然」
なんこにとっては
「気に入った道具買い」「料理」「アウトドアファッション買い」
などのキーワードがツボ。


そして
「気持ちよいお外で飲み食い」と言うのが、共通のツボなのかな?


元々、キャンプ始めたのも
たまたまホームセンターで衝動買いしたBBQグリルで外ご飯したら
思いのほか楽しかったと言うのが、きっかけだったし・・



キャンプは、単に「外で寝てご飯を食べる」と言うだけでなく
場所も、道具も、食べるモノも、何をするか?も
すべて自分たちの価値観や考えで選んでスタイルを作り上げ
どんどん新しい楽しみを見つけ出せる
総合外遊び

しかも、気候や天候など、人の思い通りにはならない自然のスパイスが加味されるので
例え同じ場所にステイしても、毎回新鮮。


そんな所が、まったく違うキャラの私達を、
いつまでも楽しませてくれる魅力なのかも?


今年の秋で、キャンプを始めて5周年。
この先6周年、7周年・・・・と続いて行くのかな?
その時、私達はどんなスタイルでキャンプしているんだろう?
楽しみです。


〈追記〉
ちなみに、↑の写真は昨年12月に行った朝霧
今年の我が家の年賀状に使いました。


Web 〈Work for Holiday〉
[PR]
by nankichi_0501 | 2011-04-21 13:31 | ソトアソビ -キャンプ- | Comments(2)

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪