人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

芳澤ガーデンギャラリー

芳澤ガーデンギャラリー_d0226492_7391894.jpg

水元公園や柴又と江戸川を挟んですぐ対岸、市川市真間にある芳澤ガーデンギャラリー
元個人宅を市が管理し、美しい庭を持つ小さなギャラリーとして開放しています。




芳澤ガーデンギャラリー_d0226492_7372520.jpg

広いお庭の奥に、良くなじむデザインのギャラリーがあります。バラが満開
芳澤ガーデンギャラリー_d0226492_7514250.jpg

私達がうかがった日は、イラストレーター・映画監督・エッセイストとしてご活躍されている和田誠さんの展覧会が開催中。市川市に縁のある故・井上ひさし氏の舞台のポスターを中心に奥様平野レミさんのお料理の本にも登場していた、愛猫しじみちゃんのイラストも見られて感激!


しかも偶然、ご本人のトークショーを観覧することができました。
「先生、先生」と連呼する司会の女性に、「先生と呼ばないでください」と恐縮する和田さんのお姿に、シンプルな線描で様々な人や動物の特徴をよくとらえ、温かく表現されている作品は、彼のお人柄そのものなのだなぁと思いました。


芳澤ガーデンギャラリーの周りには、住宅地の中に歴史的なお寺や、自然の沼など、お散歩しながら楽しめるポイントも多いようでした。

江戸川周辺の、豊かな自然と、お寺やギャラリーなどを巡ったお散歩
都心からほど近い場所で、こんなにのんびりできるのか!と再発見の半日でした。

芳澤ガーデンギャラリー
JR市川駅より徒歩16分
9:00~17:00 祝日以外の月曜休館
by nankichi_0501 | 2013-05-19 08:14 | ソトアソビ -オデカケ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪