人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)

銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_7203857.jpg
連日の蒸し暑さにうんざり(-.-) 仕事もぐちゃぐちゃ(-.-) まぢ疲れ切ってるんですけど~(-.-)
と、最悪の状態の我が家が、週末のリフレッシュキャンプに求めたのは・・・

涼しい!
混雑していない!
都内から比較的近い!
できれば、温泉なんかあったりすると嬉しいぞ♪


・・・・って、この夏休みのど真ん中に
そんなキャンプ場、無い(-.-) 無い(-_-)(-_-)あるわけ無い(-_-)(-_-)(-_-)

・・・・って!!!!!
あったじゃ~~~ん!!( ;∀;)
そんな素晴らしすぎるキャンプ場は
銀山平キャンプ場



同名のキャンプ場が新潟県にもありますが、
私達が行ったのは栃木県日光市足尾町

有名な足尾銅山があった足尾です。
渡良瀬川に沿って走る風情あるトロッコ列車「わたらせ渓谷鉄道」でも知られています。
銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_7224343.jpg
鉱山が栄えていた頃、輸送基地として利用されていた土地を銀山平公園とし
コテージが12棟ほどと、芝のフリーサイトのこじんまりとしたキャンプ場になっています。

公園の芝生広場にテントが張れるイメージ。
一見地味ですが、なかなかの実力派キャンプ場!

盛夏でも涼しい!
東京が31℃/25℃を記録したこの週末、銀山平では28℃/15℃
朝夕は肌寒いくらい!昼間も午後の一番暑い時間以外は、ほとんど汗をかかず快適♪
真夏でも、上着や保温できる寝袋が必要。

混雑していない!
夏休みの週末だというのに、12棟のコテージは5棟が空き室!
フリーキャンプサイトにステイしていたのは、我が家を入れてなんと3組♪
それぞれ距離をとっていたので、ゆったり過ごすことができました。

都内から比較的近い!
土曜日の朝6時に都内で高速に乗って、東北道~日光清滝ICで降りて群馬方向に約30分
道も良く、意外なまでにサクッと9時前には到着♪

朝早い時間でしたが、すぐにチェックインさせていただけました。
その自由さも◎

徒歩圏に温泉!
このキャンプ場のすぐ上には、国民宿舎かじか荘があり、入浴利用ができます(600円)
ココのお風呂は、内湯が天井の高いガラス張り、露天も景色良く解放感いっぱい!!
たまたま貸切状態で入浴できたおかげで、心底リラックスできました♪
(宿泊者が食事中の6時過ぎがねらい目時間かも?)

そして、施設も清潔に管理されています。
銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_7245193.jpg
トイレは公園内のものですがログハウス風
銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_7263179.jpg
水洗で、和式と洋式の両方あります。
銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_7281532.jpg
炊事場。昔ながらという感じですが、十分です♪

そのうえ、キャンプ場内から5分ほど遊歩道を歩くと・・・
銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_7511775.jpg
水遊びができるきれいな川!!
ちょっと深さがあるので、小さな子には不向きかもしれませんが、小学校中学年以上なら、思いっきり遊べそうです♪子供達が日帰り水遊び&BBQを楽しんでいました。でも水が冷たかった(*_*)

ココまで一気に、銀山平キャンプ場の素晴らしさを書きまくりましたが
さらにココがすごかったのが
虫が少ない
昼間は、フィールドを飛び交うトンボ。そして時々、小さな蜂を見かけましたが、それ以外の虫は少なく、遊歩道や近くの神社の森以外は蚊もいない。夜には、小さな蛾も少しいましたが、虫が苦手の私でもほとんど気にならない程度でした。
銀山平キャンプ場 (日光市足尾町)_d0226492_754758.jpg
ただし銀山平には
このキャンプ場・国民宿舎かじか荘・自然、これ以外な~~~んにもありません。

観光めいた場所と言えば、今回私達は訪れませんでしたが、足尾銅山跡の観光くらいで
本当に、な~~~~んにも無い。

銀山平キャンプ場は、この「な~~~んにも無さ」を楽しみに行くキャンプ場だと思います。
我が家は土曜日の朝チェックインした後、食事・昼寝・読書以外は、な~~~~んにもせず
温泉と場内の散歩以外、どこにも行かず。
「な~~~んにも無い」を十二分に楽しみ、心からリフレッシュできました♪♪


銀山平キャンプ場
※フリーサイトは車乗り入れ禁止なので、荷物は自分で駐車場から運びます。リアカーなどの貸し出しは無いようですがサイトは広くなく平坦です。

※コテージにはグループキャンプの方々が多く賑やかでした。静かに過ごされたい方は、コテージから離れた場所を選ぶのが無難。また駐車場では打ち上げ花火をされているグループもあったようなので、テントを守りたい方も場所選びは慎重に。

※ペット禁止との情報もありますが、私達がステイした2013年8月3日~4日は犬連れの方もステイしてらっしゃいました。ペット連れを希望される方は、管理事務所に確認されることをおすすめいたします。

※熊や鹿、イノシシが出る事もあるそうです。


我が家のキャンプの詳細はコチラ⇒ Work for Holiday HP 銀山平キャンプ場レポート
by nankichi_0501 | 2013-08-04 22:52 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪