人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

道志の森キャンプ場 ①チェックイン編

道志の森キャンプ場 ①チェックイン編_d0226492_11503950.jpg
秋分の日連休一日前の金曜日~連休初日
神奈川県から山梨県にまたがる道志川沿いエリアでも随一の人気を誇る
道志の森キャンプ場に行ってきました♪



連休初日に帰ってきちゃうなんてもったいなーい!(;゚Д゚)のですが、諸般の事情により、せっかくの連休なのに連泊キャンプをすることが出来なかったのです( ;∀;) でも、どーーーーーしてもキャンプしたかったので、金曜日の仕事を午前中で終わらせ、なんと!私は仕事着にパンプスのまま道志の森にGO!(;_:)
道志の森キャンプ場 ①チェックイン編_d0226492_11534769.jpg
さて、首都圏キャンパーさんは誰もが訪れたことがあるのではないか?と思われる、超超超人気キャンプ場ですが、我が家は初めてのステイ

今までなんとなく行かなかったのは、まだキャンプを始める前にドライブした「道志みち」のグネグネぶりが辛かった印象がトラウマになっていたから(^^; 都内からここに向かう場合、中央道相模湖ICを降りて、集落の中や山道を延々とグネグネグネグネグネ・・・先日行った野麦峠とは、また一味違ったいやぁ~~なグネグネ

金曜日午後に到着した私達。
さすが平日!ひろ~~~い敷地内に20組強?(広すぎて把握不能)の、連休前のりキャンパーさんがいらっしゃいましたが、ラッキー★にも川沿いのGoodロケーションをGet★★
道志の森キャンプ場 ①チェックイン編_d0226492_1263367.jpg
写真の通り、滔々と流れる道志川の支流三ケ瀬川の両岸に予約不可のフリーサイトを配したキャンプ場

緑濃く、自然いっぱいです! 実は↑の写真で川の左岸の真ん中あたりに我が家のサイトがあるのですが、ヒルのタープは緑が濃すぎて完全に保護色ww
道志の森キャンプ場 ①チェックイン編_d0226492_1241164.jpg
管理棟前に掲げてあった、ざっくりし過ぎの場内図ww
とにかくエリアが広い! キャンプ場入口の看板から管理棟にたどり着くまでも、ワイルドな緑の中を延々と分け入り、えー!ここに管理棟!というビックリするような奥地にありました。
道志の森キャンプ場 ①チェックイン編_d0226492_12491099.jpg
年季の入った、立派な管理棟

ここはチェックイン方法もワイルド?で、まず場内に入ってサイトを探し、気に入った場所をGetしたら管理棟でチェックイン。料金を支払います。ちなみに大人二人の一泊料金は2,400円。料金の手頃さも人気の理由の一つなのでしょう

料金は、管理棟での支払い以外にも、一日に2回ほど管理人さんが軽トラで場内を巡回し徴収しています。巡回徴収の場合、管理棟支払よりも料金が少し高くなってしまうので注意

「気にった場所をGetしたら」と簡単に書いてしまいましたが、道志の森キャンプ場の連休体制時はサイトをGetするのもワイルドで凄まじい早い者勝ちの世界\(◎o◎)/!
連休前日からステイしていた私達は、その凄まじさを目の当たりに(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)
道志の森キャンプ場 ①チェックイン編_d0226492_13115134.jpg
出入りフリーとはいえ、ここは夜10時~朝7時までは進入禁止。連休初日の朝。私達がのんびり朝時間を過ごしていると、突然どどどーーーーーっと何台もの車が場内になだれ込み(;゚Д゚) ふと時計を見ると7時ジャスト! そして川沿いや、居心地良さそうなサイトは、7時20分ごろには完全に埋まり。それでもさらに次々となだれ込む多くのキャンパーさん(;゚Д゚)

8時過ぎに、私達がのんびりとお散歩に出た頃には、良サイト争奪戦はほぼ落ち着きましたが、それでもなんとか良い場所を得ようと何台もの車が場内あちこちをさ迷う姿が見られ、9時・10時頃には、広い場内は隙間なくテントがびっしり!!
超超超人気キャンプ場のスゴさに、ただ、ただ圧倒・・・・

10時過ぎ。私達がテントを乾かし始めた頃、管理人さんが軽トラの助手席にキャンパーさんを乗せ「ココ、次の人決まってます?」と聞きに来ました。ビックリ顔の私達が「いいえ・・・」と答えると、助手席キャンパーさんに「じゃココで」とテキパキ仕切り。え~~~~そんなにすぐ撤収できないよ~( ゚Д゚)と焦った私が、「すぐにはでられませんけど・・・・」と切り出すと「12時まではOKですから!」とサックリ切り上げられ、サイトが決まったキャンパーさんは、ホッとした表情に・・・

その後も、撤収作業をしていると、何人ものキャンパーさんが「ココ空きますか?」と尋ねて来られ、「すみません、後の方決まってます」とお断りする流れに・・・「川沿いのサイトに入れるかも♪」と期待して尋ねられた方にお断りするのはなんだか心苦しかった(-.-) 

もしも連休にステイする場所が見つからなかったら、管理人さんに今日チェックアウトするサイトを聞くのも一案かも知れませんね。しかし・・・何もかもがワイルドなキャンプ場(^^;

↑の写真は、水遊びができるプール周りのサイト。ファミリーに大人気でした♪


長くなって来たので続きは⇒ 道志の森キャンプ場 ②施設編

職場直行(-_-;)椅子忘れ(-.-)連休サバイバルにマジびびり(◎_◎;)
グダグダすぎる我が家のキャンプの様子は コチラ⇒Work for Holiday HP 道志の森キャンプ場レポ



by nankichi_0501 | 2013-09-22 14:27 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪