Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

カヤノ平キャンプ場

週末は、長野県北志賀カヤノ平キャンプ場で紅葉キャンプ

聞こえるのはフクロウの声、キツツキが木をつつく音。
山深い静かなフィールドで・・・

ぽつーんキャンプww
しかも、まだ10月半ばなのに、陽が落ちると0℃近くまで気温が下がる極寒キャンプ(;_:)
さらに、どしゃぶり撤収(;_:)(;_:)(;_:)

カヤの平は、スキー場で有名な長野県木島平村にあります。
上信越道信州中野ICで下りて、湯田中温泉を抜けて山道を登って登って約1時間少し。

周囲には、な~~~~んにもありません。
あるのはキャンプや観光のための管理棟と、宿泊できる小さなロッジだけ
キャンプ場の設備もシンプル。

↑の管理棟に、観光客も利用する、男女別・水洗和式トイレ(きれいに管理されています)
炊事場
水のみです。以前はコインシャワーも利用できたようですが故障していて使えません。
温泉は、山を下って約45分のところに、絶景の露天風呂が自慢の馬曲(まぐせ)温泉望郷の湯があります。私達は内湯しか利用しませんでしたが、小ぶりだけれど泉質が良く温まる、いい温泉でした。

そんな、決して便利とは言えない、キャンプ場としてはワイルド系のカヤノ平キャンプ場ですが
自然環境は最高!
場内から延びる、緩やかな登りのトレッキングコースを、30分も歩けば
湿原を抜けて、さらに深い森へ

風景が美しく、手軽なトレッキングのベース地になるため、キャンパー以上に登山客や休日写真家に人気のカヤノ平。公道とキャンプサイトに境目が無いので、朝~昼間はかなり賑やか(^^;

キャンプサイトは、管理棟のすぐ前、炊事場に近い車乗り入れ禁止の小さなサイトと、私達が今回ステイした牧場の柵沿いのオートキャンプサイトの二つに分かれているのですが、特にオートサイトは霧が立ち込める様子を撮影するために朝早くからカメラマンさんがウロウロ・・・。落ち着きません(^^;
でも、夜になれば、広いフィールドはキャンパーだけのもの
キャンプサイトの真正面に昇る月が幻想的でとても美しく、毎晩見とれていました。

残念ながら曇天だったため、星はほとんど見えず・・・きっとキレイなんだろうなぁ・・・

実は、我が家は2009年の夏にも、このカヤの平キャンプ場に伺ったのですが、お盆時期で大混雑だったためステイを断念(-.-) 今回は、4年越しのリベンジキャンプだったのです♪
初日晴天→二日目曇天→三日目どしゃぶり( ;∀;) さらに真冬並みの寒さ(;_:)と、天候には恵まれませんでしたが、静かな森でいっぱい深呼吸して、月明かりに照らされたフィールドで眠りにつき。やっぱりキャンプはいいなぁ・・・と、しみじみ噛みしめる休日を過ごせました。

以下、ご参考までに・・・

●2013年10月18日~20日 気温:0℃~15℃ 晴れ/曇り/雨

【天気について】
下界よりかなり寒く。町ではブラウス一枚の陽気だったのに、カヤノ平の夜はダウンコートが必要な寒さ。
まだ10月だからと気を抜かず、万全の防寒対策をされると良いと思います。
私達は、ダウンと化繊の寝袋を二枚重ねにして湯たんぽを使う、真冬体制で就寝しました。
昼間も、石油ストーブ(フジカ)も使用。

【虫について】
冬期並みの寒さだったので、虫はほとんどいませんでした。

【地面について】
オートサイトは、草地(草丈長め)でほとんど傾斜は無いのですが、地面はかなりラフで、柔らかいせいか凸凹が多い。雨天時は、部分的に雨が沁みだしてくるところもあります。

【お買い物&温泉&食事】
付近に商店はまったくありません。キャンプ場管理棟に食品などの販売はありません。
山を40分ほど下った木島平村に小さい商店が少しあるようでした。

私達は上信越道を小布施スマートICで下りて、スーパーTSURUYA小布施店や、小布施ワイナリーに立ち寄って買い物しました。
信州中野ICからの途中には、イオンやTSURUYA一本木店(2013年10月現在改装中でした)もあります。(周囲にはすき家や丸亀製麺などロードサイド店もあり便利)

温泉は、上記の馬曲温泉望郷の湯が一番近いようです。野沢温泉へも1時間強の距離。

我が家のキャンプのレポートはコチラ ⇒HP Work for Holiday カヤノ平キャンプ場レポート2013年10月

by nankichi_0501 | 2013-10-22 16:21 | ソトアソビ -キャンプ-

★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪