人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_0201851.jpg
文化の日三連休
紅葉キャンプ第二弾は、超超超人気の無印良品カンパーニャ嬬恋

↑ 写真はサイト脇にある広々としたドッグラン



無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_022396.jpg
軽井沢~北軽井沢を抜けて嬬恋までに道は、紅葉真っ盛り!
軽井沢の紅葉がこんなに美しいとは!
嬬恋から浅間山を望むランドスケープも赤や黄色の美しいグラデーションを見せてくれました。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_028946.jpg
無印良品カンパーニャ嬬恋は、日本百名山四阿山とバラギ湖を見渡す斜面に棚田状に作られたD~Hサイトと、森の中に点在する林間サイトA~Cで構成されたキャンプ場。広大な無印津南に慣れた私達には、ちょっと小ぶりな印象。

↑の写真は、Gサイト付近からの眺め。気持ちいいです!
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_0384914.jpg
林間サイトは、自然の森を活かしており隠れ家みたいでいい感じ
解放感いっぱいの開けた風景か?ひっそりと森でキャンプか?好みが分かれそうです。

実は・・・・
私達は、この連休のずいぶん前から眺めの良いHサイトの一角に予約を入れていました。
ところがチェックインしてサイトに到着してみると、みなさん眺めの良さの評判を聞いていらしたのか?
下段のD~G辺りまでは余裕があるのに、最上段のHサイトだけ満サイト状態\(◎o◎)/!

さぁ設営!どうサイトを構えようか??と周囲を見渡せば、右も左もテントと車でいっぱい! 四阿山を見下ろしながらくつろげるようにと考えてサイト作りをしても、どうしても他のキャンパーさん達のサイトを見ている事になってしまうのです・・・・ 植え込みなどの仕切りもなく、かなり近い距離にお隣さんがいらっしゃるのも、周囲には誰もいないぽつーんサイトでのキャンプに慣れた私達には、なんだか落ち着かない(^^;

と、いう事で
せっかく予約していた連休の人気サイトですが、あっさり手放し、林間サイトだけど、ちょっと眺めありのBサイトに代えていただきました。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_056349.jpg
津南同様、予約に拘らず空いているサイトがあれば変更に柔軟に対応してくださるのが、無印良品キャンプ場の良いところ
・・・・なのですが・・・・・
せっかく代えてもらった、このB3サイト。 なぜか周囲の音がやたら響くのです。「響く」というソフトな表現では伝わりづらいので、ぶっちゃければ「周囲のサイトの音が丸聞こえ」(^^; 他のサイトの方たちのお話が聞こえてしまうのは申し訳ないし、私達のくだらないおしゃべりを響き渡らせるのは、もっと申し訳なくいたたまれず(;_:) 滞在中ずっと気遣いながら小声で話していたので、ちょっと疲れました(;_:)

グループや家族でわいわいというキャンプには問題ないと思いますが、我が家のようにキャンプ中はできるだけ自然の音だけ楽しみたい派は避けた方が良いサイトかもしれません(^^;
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_784241.jpg
さて、気を取り直してカンパーニャ嬬恋の施設紹介
チェックインやレンタル品の受付をするセンターハウスです。無印良品の商品やキャンプ用品の販売もしていますが、津南より品薄な印象。ここで買い物してご飯にしようと目論むと肩すかしをくらうかも?シーズン終わりだったからかな??
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_7132421.jpg
サニタリー棟は場内に数か所。
無印らしく、無駄が無くシンプルな作りです。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_7152185.jpg
清潔感のある炊事場。水のみです。使いやすいのですが、サイト数に対して数が少ないかなぁ??食事時にはちょっと混雑していました。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_7203431.jpg
トイレは簡易水洗。男女別 和&洋式。女性トイレにサニタリーボックスあり。キレイです。
車いす用と書かれた、引き戸のバリアフリートイレもあるのですが、サニタリー棟に登る入口に段差があるので、車いす利用は難しいのでは??とはいえ、広い個室なので親子利用もできそうです。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場_d0226492_7262588.jpg
抜群の自然環境に、無印らしいシンプルで清潔感のある設備。軽井沢や草津などの観光地にも近く、文句なしの★★★キャンプ場

充実したレンタル品や無印のブランド力による安心感で、キャンプ初心者さんやグループキャンプの方たちにも利用しやすいと思います。実際、私達がステイした際も、レンタル利用のご家族やグループが圧倒的に多く、慣れないキャンプの非日常感に浮き立った空気でいっぱいの賑わいでした。


ちなみに・・・・前回のカヤノ平で土砂降り撤収に泣いた我が家。
今回も、負けず劣らずの悪天候撤収( ;∀;)
二日目夜から一晩中振り続けた雨。三日目の朝は雨&突風交じりの強風吹きすさぶ中の撤収( ;∀;)
晴れ撤収したいよぅ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


以下、ご参考までに・・・
●2013年11月2日~4日 気温5℃~17℃ 晴/曇り/雨 (日中12℃前後)

【サイトについて】
ひとつひとつのサイトは十分な広さですが、上記した通りD~Hサイトは解放感いっぱいの眺めと引き換えに隣サイトとの植え込みなどはほとんどなく距離が近い印象。さらに、サイトによっては車を停める位置が、眺めのある側に作られていて自分の車越しに山々を眺める体になってしまうのも気になりました。

林間or景観と大きく趣向が違うサイト構成ゆえ、好みのサイトにステイできるかどうか?によって満足感は大きく変わると思います。予約が必要なキャンプ場ではありますが、もしも選んだサイトに納得できなければ変更を申し出てみてもよいのでは?受付でも事情を心得ていて、サイトの変更を申し出ると空いているサイト情報を教えてくださいます。

D~Hサイトは斜面に作られているので傾斜のあるサイトもありました。林間はフラット。
地面の土は、ゆるめ。強風時、しっかり刺しこんだはずのペグが簡単に抜けてしまいました。林間Bサイトの水はけは良かったのですが、サイトによっては雨天時にはぬかるむかもしれません。

【気候について】
山あいなので、風の影響を受けました。突風が吹いた際、ランステのフラップが吹っ飛びました( ;∀;)

【お風呂について】
キャンプ場のすぐそばに立ち寄り湯湖畔の湯があります。時期によって営業時間が変わるので注意!(チェックイン時にもらう案内に書いてあります。)
我が家は、車で15分ほどのところにあるつつじの湯に行きました。庭園露天風呂のある立ち寄り湯で、食事や休憩もできるようでした。(濁ったお湯であまり温まる感じではなかったですが、施設は広くてきれい)

【買い物について】
我が家は、軽井沢のお気に入りスーパーTSURUYAで買い物しました。何度も書いていますが、ココおすすめです。軽井沢店は信州牛も扱っていました。
キャンプ場から15分くらいのところに、コンビニセブンイレブンがあり。


我が家のキャンプのレポートは後ほどこちらのHPで♪ 
by nankichi_0501 | 2013-11-06 20:52 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪