人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

【なまはげに会いに①】秋田への遠い道のり( ;∀;)

【なまはげに会いに①】秋田への遠い道のり( ;∀;)_d0226492_8375580.jpg
成人の日3連休
なまはげに会いに、秋田~山形の日本海側を旅してきました。

酒田で美味しい海鮮丼をいただき、スノーシューで羽黒山国宝五重塔を訪れ、秋田の美味しいものをたらふく食べて、念願のなまはげにも会えた楽しい冬の旅だったのですが・・・・

秋田への道は、想定外に遠かった( ;∀;)



2014年1月11日(土)連休初日
7時25分発の朝一の便で、羽田空港を飛び立って一路秋田へ
ほんの一時間のフライトで到着~♪
・・・・の、はずだったのですが

なんと!!!!
秋田には到着できず、羽田に逆戻りというアクシデント( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

秋田空港の上空に着き、そろそろ着陸・・・と言う頃
「滑走路の除雪作業に時間がかかっている為、30分ほど上空待機します」とのアナウンス。
実はこの時、秋田地方は全国ニュースになるほどの大雪。

羽田でのチェックイン時「雪で着陸できない場合は東京に戻る可能性もあります」と確認されて搭乗しましたが、定刻に離陸して、まさかその1時間後に目的地に着陸することが出来ないなんて、その時の私達には想定できず「ちょっと待てば着陸できるでしょ」と、たかをくくっていたのですが・・・・

30分後
「除雪にさらに時間がかかり、着陸まで燃料が持たないので、羽田に引き返します。」
(゜o゜)(゜o゜)マジすか!?
という事で、マジで羽田に逆戻り( ;∀;)
え”~~~~~~~~~~(;_:)(;_:)なのですが、ジタバタしても仕方ない。

飛行機は淡々と、たった2時間少し前に離陸した羽田ターミナルに逆戻り。
着陸後、乗り込んできた係りの方から、この便は欠航扱いになり払い戻しされる事、今日の秋田空港は空港再開の目途がたっておらず、午後の便はチェックイン停止になっており、予約も満席である事などが説明され、さらにご丁寧に秋田新幹線の時刻表と東京駅までのアクセスをプリントアウトも配布され、飛行機を降りたのですが

さぁどうする我が家!?
とりあえず、なんとか東北にたどり着くべく、地図と時刻表と運行&空席予定を睨み。合議の末、午後の山形空港行きの便に変更。今回の旅はマイレージ特典航空券だったので、本来は目的地の変更はできないのですが、欠航の為特別扱いしてもらえました。

秋田にたどり着けなかった機内預け荷物をターンテーブルから引き取り←なんだかまぬけで切なかった(;_:)
そのまま荷物を持って出発ロビーに行き、山形便に預け
ロビーのPCで、ホテルやレンタカーの予約キャンセルや変更し

この時点で、午前11時。
朝7時に羽田で荷物のチェックインして、秋田便に乗って引き返して
旅程変更までにかかった時間は4時間!?
・・・・もうグッタリ(-_-;)

それでもまだ山形便の出発までは3時間もあるっていう(-_-;)
今頃秋田でウニ丼食べてるはずだったのにぃ( ;∀;)と思いつつ、羽田空港のファミレスでランチして
無駄に早く搭乗口に着いたので、ついつい出発ラウンジの伊勢丹を覗いちゃって、相方こんこんはオサレなお財布見つけて買っちゃうし、なんかもう何やってるんだか我が家(-_-;)

そして、午後3時
無事山形空港に到着。
のんびりと平和な山形に着いても、いまひとつ現実感が湧かず。
朝からの道のりが長すぎて、東北にたどり着けたのが夢のよう(;_:)

Topの写真は、やっとたどり着いた山形空港から酒田に向かう車内からの風景

しょっぱなから、飛行機でたった1時間の距離に半日以上かかった珍道中(;_:)
東北日本海側を巡る旅、ゆるゆるとレポートして行きたいと思います。

2014年1月 山形~秋田日本海側の旅「なまはげに会いに」はコチラにまとめてます★



by nankichi_0501 | 2014-01-19 09:11 | なまはげに会いに2014

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪