人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城

【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城_d0226492_09444521.jpg
BS朝日で放送されていた 城下町へ行こう。という番組が大好きなのです。
レポーターのピエール瀧さんがとってもいい感じ♪ 日本の歴史に興味を持ち始めたのは、もしかして年を取った証拠なのか???ww
というわけで、今回の旅では 高知城の訪問をとても楽しみにしていました。




高知城は1601年に創建。大火で焼失した後1753年に創建当時のまま再建され現存しています。
【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城_d0226492_10390091.jpg
日本で唯一 本丸の建物が江戸時代の姿のまま完全に残っている城
ライトな城ヲタク!?の私達としては 非常に萌えます♪
大河ドラマ龍馬伝で、近藤正臣さん演じる飲んだくれのお殿様がいたのも高知城ですね。
本物~~~♪と思うと萌える♪
【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城_d0226492_10374612.jpg
いかつい武者返しとかも萌える♪ww
【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城_d0226492_09515366.jpg
天守閣は はしごのような急な階段を使い、登ることが出来ます。

天守には こんな注意書きが・・・
【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城_d0226492_11170351.jpg
落書き・喫煙・飲食が禁じられているのはともかく
「昼寝を禁ず」ってww

でも気持ちよく高知市内が見渡せる場所 お殿様になった気分で、のんびり昼寝したくなっちゃう気持ちもわからないでもないww
【高知に行って来たぜよ!⑫】高知城_d0226492_10403275.jpg
天守閣の中には、高知の歴史に関する展示もあります。
昔の捕鯨の様子のジオラマ ワイルドだぁ( ゚Д゚)

高知城は、城と言われてイメージする姫路城のような優美さや、去年私達が訪れた熊本城のような国際貿易の場にも使われる華やかさは無く 質実剛健という言葉が良く似合いそうな ちょっと無骨だけど味のあるお城。
何より、この場所で江戸時代のお殿様や武士たちが闊歩していたんだと思うと、ひたすら萌えました♪ ←ヲイ!萌えるとか間違ってるでしょ?ww

2014年3月高知の旅 コチラにまとめています⇒ 高知に行って来たぜよ!2014



by nankichi_0501 | 2014-05-23 11:22 | 高知に行って来たぜよ!2014

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪