人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Work 4 the Holiday !

work4hd.exblog.jp
Top

浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場_d0226492_20300253.jpg
我が家初の、夏富士山キャンプ♪
カヌーキャンパーさんに大人気の浩庵キャンプ場に行ってきました♪




・・・が
さえない曇り空(-.-)
浩庵キャンプ場_d0226492_20334338.jpg
湖面の向こう岸 雲に隠れて見える黒っぽい山が富士山
「お風呂屋さんの壁画のような富士山」を期待して来たのですが・・・うーーん残念

今回のキャンプは、こんこんの仕事と私の遊びの都合で日曜日~月曜日の一泊
日曜朝発なので渋滞もなく、朝ゆっくり出たのにスイスイと本栖湖に到着♪

展望台から浩庵キャンプ場を眺めると、湖岸にズラリと並ぶテント(◎_◎;) うわっ!やっぱり混んでるわ(^^;
実は今回、出発の朝まで行先が決まらず(^^;「絶対浩庵!」ではなく「とりあえず本栖湖?」というゆる~~いノリで来てしまったので、夏休みらしい賑わいに引き気味の私達(◎_◎;)

「どーする?どーする?他に行く?」と、本栖湖を周回しながら悩むこと小一時間←悩み過ぎww 「でも、まったくノー・スぺ―スって訳じゃないし。一度来てみたかったキャンプ場だから 行っちゃえーー!」って事で、浩庵キャンプ場デビュー決定(^O^)/


浩庵キャンプ場_d0226492_19572316.jpg
サニタリーには遠いけど湖岸で、傾斜の多い浩庵の中でも比較的平坦なポイントをゲット!(^^)!
ココ、正確には浩庵キャンプ場ではなく、若狭丸貸しボート場エリア。キャンプをするのは問題無いようなのですが、目の前の湖岸からカヌーは出せないそうです。

たくさんのキャンパーさんで賑わう場内。私の浩庵のイメージは、ベテランカヌーキャンパーさん達が素敵テントを並べて、キラキラしたキャンプをしているというものでしたが、意外に夏だけのファミリーキャンパーさんが多くてビックリ
浩庵キャンプ場_d0226492_20102844.jpg
で、早速肉~♪
前回のキャンプから我が家内で流行中のシュラスコ
浩庵キャンプ場_d0226492_20145043.jpg
いい感じで肉魂と一緒に焼けているのは ディーン&デルーカのソーセージ
これ、粗びき加減が絶妙で、イベリコ豚の脂がじゅーじゅーで美味しかった♪
浩庵キャンプ場_d0226492_20131925.jpg
赤身肉にはまってます!しっかり焼いたお肉は本当に美味しい♪
浩庵キャンプ場_d0226492_20115572.jpg
野菜のマリネ・ビナグレッチでいただきます。前回より香菜増量して我が家好みの味に♪
冷凍ポテトをそのまま炭火で焼いたら、ホクホクして美味しかった♪ 
満足♪満足♪
でも・・・何か忘れているような?????
浩庵キャンプ場_d0226492_20162385.jpg
雨が降りそうで降らない どんより空
富士山の山頂がちょこっとだけ顔を出してくれました!(^^)! 二日間で山頂が見られたのはこの時だけ(-.-)

満腹になったら、お決まりの昼寝(-_-)zzz
傾斜のキツイサイトでも、気にせず爆睡(-_-)zzz

夕方、むっくり起きだして浩庵宿泊棟にあるお風呂へ
浩庵は、ホテル・コテージ・キャンプ場で構成されていて、キャンプ場利用者はホテルのお風呂を利用できます。(入浴料500円)。ホテル・・と言うか、大き目の民宿?のような施設なので、お風呂は家庭のお風呂がちょっとだけ大きくなった感じ。タイミングよく空いた時に入浴できましたが、混雑時は厳しいかも(^^;
浩庵キャンプ場_d0226492_21234724.jpg
お風呂からあがって来ると、皆さん本栖湖の方を向いてスタンバイ中。
今日(8月3日)は本栖湖神湖祭・花火大会が行われるのです!花火はちょうど浩庵キャンプ場のお向かい真正面から上がるので、贅沢にもキャンプサイトでくつろぎながら花火鑑賞♪♪ ↑三脚も望遠レンズも準備してなかったので、しょぼい写真ですが。実際はもっともっともっとキレイでした(*'ω'*)
浩庵キャンプ場_d0226492_20231258.jpg
湖岸でワイン飲みながら花火を眺めるとか幸せすぎる~~~~(^◇^)
花火は30分間ほど 夏満喫の良い思い出になりました。
浩庵キャンプ場_d0226492_20252046.jpg
翌朝も・・・どんより
夜はちょっぴり冷えました。そしてサイトの傾斜がキツすぎて朝起きたら体がテントの湖側に寄ってるし・・・(^^;←でも爆睡したww
浩庵キャンプ場_d0226492_20411903.jpg
朝ごはんの頃 ちょこっとだけお日様がこんにちは(^O^)/
冷や汁と、干しカマスの炭火焼、白瓜の浅漬け 冷や汁の汁はスーパーで買ったものだけど、きゅうり・しそ・みょうがをたっぷりのせて夏らしく♪
浩庵キャンプ場_d0226492_20464354.jpg
そしてデザートは!!!!!
昨日のランチ時の忘れ物ww  炭火焼にしようと思っていたパイナップル(-.-)
切るのがめんどくさくてカットパインを買ってきたら、クーラーボックスに入れたまま忘れた(^^;
浩庵キャンプ場_d0226492_20491150.jpg
のんびり朝ごはん食べたりしていたら、新たにチェックインしたお客さんで我が家のサイト周りが賑やかになってきたので、そそくさと撤収

相変わらずゆる~~い我が家の週末キャンプ。お天気はどんよりだったけど、美しい青い水をたたえる本栖湖を目前に眺めながらのキャンプは格別!キャンプサイトから観る花火は本当に贅沢だった(≧◇≦) 

混雑するし、虫は出るし、冷房ないから暑いし・・・いろいろ大変だけど
やっぱり夏キャンプはいい!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●2014年8月3日~4日 気温:20℃~30℃ くもり

【施設】
浩庵キャンプ場_d0226492_20572767.jpg
炊事場は場内1か所(水のみ)
私達がステイした若狭丸サイト(?)からは結構な距離なのですが、途中林間サイトに抜ける「けものみち」を利用するとショートカットできます。
浩庵キャンプ場_d0226492_21160083.jpg
トイレは炊事場の隣 水洗洋式 女性用トイレにサニタリーボックスあり
施設は実にシンプル。比較的最近整備されたもののようで建物はキレイなのですが、お風呂も含め清掃はあまりマメにされていないようで(^^; 繁忙期の混雑のせいかもしれないけれど、もうちょっと施設を愛して手入れしてあげると、もっと良いキャンプ場になるのになぁ・・と思いました。

【サイト】
私達がステイした湖岸のサイトと林間サイトがあります。全面フリー
湖岸は傾斜がキツイ場所が多く、快適にステイできるサイトは意外に少ない印象

【チェックイン】
朝8時~ 良い場所をゲットするためには、早朝からゲートに車列ができるのだとか・・・
チェックアウトは朝10時(早!)滞在延長の場合はデイキャンプ料金が必要です。

【気温】
東京は晴れて35℃近くまで気温が上がったようですが、本栖湖は最高で30℃になるかならないか
夜は少し冷えました。

【虫】
少しだけ小さな虫がいました。林間には大き目の蛾などもいるようでしたが、それほど気にならなかった。←ちなみに私は極度の虫嫌い

【買い物】
周囲に食材が買えるような店舗はありません。河口湖近辺のスーパーに立ち寄るのが賢明

【ゴミ】
持ち帰り

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【おまけ】
帰路、甲府側に向かい 四尾連湖(しびれこ)キャンプ場を覗いて来ました。
「こんなところに湖とキャンプ場!?」と思うような峠道を越えた山の上
四尾連湖に着くと、いきなり民間の駐車場があり駐車時間に関わらず400円の駐車料金が徴収されてビックリ
湖の周りに段々畑状に作られたサイトと、湖畔のフリーサイトがありました。サイトに近いトイレはぼっとんとの事。

自然いっぱいで良い場所だけど、ちょっと鬱蒼としてるかな?我が家的にはもっと明るく開けた場所が好みかも・・・
浩庵キャンプ場_d0226492_21083727.jpg
【おまけのおまけ】8月9日追記
四尾連湖に近い山梨中央市にある、道の駅とよとみで買ったお野菜がどれもこれもめちゃくちゃ美味しかった~~~!!!「直売所甲子園」で初代グランドチャンピオンになった道の駅だそうですが、その名にはじないクオリティの高さでした♪






by nankichi_0501 | 2014-08-07 01:02 | ソトアソビ -キャンプ-

 ★★★Author★★なんこ★★★ フィールドで飲むビールをこよなく愛し 相方こんこんと旅・キャンプ&スノーシューを楽しんでます♪